聴いているうち、大学時代のとあるクラスメイトから YBO^2 のカセットテープを借りた事があったのを突然思い出しました! '86年ことです。
それから10年以上経ってから、なんと学魔の『ブック・カーニバル』に彼が一文を寄せているのを見つけて非常に懐かしく感じた事があったのですが、そのときは全く YBO^2 のことは想起しなかったのです。亦、わたしは『ドグラ・マグラ』を本屋や図書館で目にするたびに「ドグラマグラ〜ッ!!」と(脳内で脊髄反射的に)叫んでしまうくらい影響されているようなのですが、それと彼とが観念連合する事もこれまで一度もありませんでした。
おどろおどろした曲調にもかかわらず1つ年上だった彼の寛容な人柄を思い出しながら――とても寒い晩ですが――鳥渡あたたかい懐かしさに支配されてをります。