昨晩の文句についてはちょっと近視眼的だったかもしれない。

  • 女性の場合冷え性に悩む方が多いので彼岸過ぎの涼しさに対しては男性よりも感動の度合いが低いことが考えられる。
  • 数年前新宿副都心で一緒に働いていた女性は炎天下38℃にもかかわらずカーディガンを羽織っていた。「オフィスにいると凍りそうです」とボヤきながら。
  • だから女子アナがせっかくの涼しさに淡々としている、あるいは、ほんのちょっと陰(いん)な表情でいるのは、放送コード的なものに従ってのことかも知れぬ()。
  • 酷暑日に「いやーほんっと暑いですよねー」とアナウンサーどもに笑顔でかまされるのはまっこと業腹なことではあるが、「なぜ笑うのだっ!」とキチガイ系一般視聴者が気色ばんだところで、スポンサーベースの営みの前では、犬の遠吠えの体すら為さぬトホホ風情を晒すのみ……。