ちょっと懐かしいY君

たまたまグーグル検索してをって驚きました。わたしが6歳まで住んで居た(黒目高さんちの)アパートのご近所さんだった Y くんは、いまや立派なネットワーク学者で、某研究所のCTO副所長を務めていて、ひょうたん池大学なんかでも教鞭をとっているみたいなのです。おまけに、おれの卒論の主査をして戴いた先生とも交流があるらしい。

8年くらい前に彼のお母さんとそれこそ10年ぶりくらいでばったり道で出会ったら 「あらまあ、お久しぶりね! 大きくなったわね……って、もうそんな歳じゃないわよね、アハヽヽヽ」と笑われてしまったことを思い出しました。みなさん立派な社会人へと成長されてるのですね……わたしなんてじっと掌を見る位しか能がありませんや。
新編 啄木歌集 (岩波文庫 緑54-1)
.
.
.