ちゃんと面白い番組もあります

あとたまに夜中に見ることがある、爆笑問題が司会をつとめるクイズ番組はよくできていると思います。

知識量を問う問題でもなくIQテスト風でもなく、世の中で役立っているものごとに如何なる知恵や工夫がこらされているかを問うスタイルなので、大脳の想像・推理する領野が刺激されるのが心地よいです。<問題例>

  • とある県道の山道部分の排水溝には蓋がなく浅い凹形となっている理由は?
  • 高速道路の工事中(事故多発地帯?)のフェンスに設置されている幾つもの小さなライトの表面に嵌め込まれている風車の機能は?
  • ガソリンスタンドの売店の位置が一段高くなっている理由は?

考える時間が欲しいタイミングでCMを挿入してくれるのもいいですね。特別見たくもないCMが価値を持つ稀有な番組です。