• 小学生の頃、たまにおやつ代わりにエビオスを喰っていた
  • 飼っていたクチボソにも供することがあったが、お祖母ちゃんにみつかって怒られてしまった。
  • クチボソもじつにうまそうにエビオスをつついていましたよ。
  • 食パンにマヨネーズをぬって食べるのも好物でした。ところがある日、妹の友達がそれをみて「うえっっ、マヨネーズだけで食べてるよ」と驚いていました。この子はサンドイッチが嫌いに違いあるまいと思いました。
  • メジャーリーガーのイチロー選手が子供の頃に沢庵をまるごと一本食べてしまったという逸話を聞いて、「その気持ち分かる」と俺は頷きました。
  • 小学校の頃、つぼ漬け、沢庵、浅漬け......大人の分も食べちゃうことがままありました。ほうじ茶をすすりながらです。
  • 佃煮も大好物でしたが、意外と高価なものだということを弁えていたのでちびちび味わってました。
  • 小学校六年生からは白湯も飲むようになりました。
  • いまでも家では日本茶か白湯を好み枡。
  • 水を飲むことは暑い時以外は殆どないように思います。
  • なので、今日は水が飲みたいなと思うて飲む水は水道水でも旨いですよ。
  • 今度ミネラルオォータをホットにしてみっかな。