先月26日、庭園美術館に行ってきました。

Nさん、Nさんの愛娘Mちゃん、艸とのカルテットです。

久しぶりに会うMちゃんは今春から美大4年生。ずいぶんと大人っぽくなってビックリしました。ばっちりメイクもしてるし。Mちゃんによる構成主義やらグリッドシステムやらのキュレーション解説を耳にしながら、Nさん宅で彼女を初めて目にした昔を思い出していました......つい最近とまでは言いませんが、感じとしてはそんなに古い過去ではないですよ18年前なんて。まさしく光陰矢の如し。

帰りにがけに立寄った白金台ブックオフでは、漫画読み艸から、ヤマザキマリテルマエ・ロマエ』を強く推されたので即買いしました。いやすこぶる面白いですね。漫画を読みたくなったら艸に聞くに限ります。ここで試し読みができます。

花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)ちなみに一昨日には右を推されてギョっとしました――萌えじゃねえかよと。でもまあ読んでみたまえ、今だからこそリアルに味わえるからと艸先生……果たして良い意味で予想を裏切ってくれました。舞台がうちのエリア周辺なので臨場感があります。とはいへ萌えキャラに馴れるのには矢張りちょっと時間がかかった。

さて、白金台〜目黒からさらに徒歩りで渋谷に向かいまして、艸が立ち寄りたいという東急ハンズへ……。そこで私は衝動買いをしてしまいました。なにかといえば化石ですよ、化石! 写真向かって左が約5億3,000年前の三葉虫(ユタ州産/630円)、右が約5,000万年前の魚化石・ナイティア(ワイオミング州産/500円)です。三葉虫なんて約120円@100,000,000年という、途方もない値ごろ感です。
※写真が小さくて申し訳ありません。


[追記]
テルマエ・ロマエ』が実写映画化されるそうです。まだ2巻しか出ていないというのに。