金曜日は釈尊の御誕生日だったのでちょいと花見に出かけやした。中目黒からは徒歩りでさあね。

中目黒(目黒川沿いの桜の下)〜大崎〜五反田(Prideチキンというものを食す)〜旗の台(コーヒー@ドトール)〜西小山(フルーツパフェ@フルーツパーラーたなか)〜南(藤城清治事務所前通過)〜大岡山(瓢箪池横通過)


古戸越橋です。すっかり風化した銘板では古戸城橋と読めます。




そのうち消滅してしまふであらふ旧様式のアパート(品川区・大崎)。こんな玄関からつかつかと奥へはいって、初めてなんだけど一度は来たことがあるような、なんとなく恐ろしい郷愁世界へと旅する夢をたびたび見ることがあります。寺山修司は現実の世界でもそうした夢想を試みる詩人だったのでしょうか。


フルーツパーラーたなかは、どの町でも見かけそうな果物屋さんにパーラー部門が付設された店舗となっています。注文したフルーツパエ(450円)にはスイカの初物? が添えられていました。見たとおり庶民的なお店なので、男ひとりがパエ(ママ)を賞味したところで全然気にする必要はありません。美味です。


藤城清治スタジオの自光看板です。深夜の歩行者を見つめているのです。本館のやつは撮り損ねました。






.....