• 嫌な数字とか不吉さを感じる何かってありますよ。でもあたしなんかはそれを正反対な啓示として受けとめることに愉しさを感じちゃいますけどね。たとへば、44:しあわせ、42:あともうちょっとでしあわせ、49:よくなるorよくなった、429:宝 ∵携帯電話のボタンでは「た」「か」「ら」……。
  • でもある年配のひとに話したら「だめよだめよそんなの!」って笑われた。
  • 凶兆数字って役に立っている側面はあるだろうね。厄年も単なる語呂合わせ(ふつごう、さんざん、しにん、しざん……)なんだろうけど、自分・家族の健康や生活ぶりを見直すきっかとして奏功してる面も多分にあるだろうし。
  • 法華経』:「譬喩品」:三車火宅の譬え みたいなもんか。