あくまでも想像の話ですよ


そうですね、ポプラ社さんにはぜひぜひ、
柳瀬茂大賞」を設けてほしいですね!


応募条件は、

  • ポプラ社刊行の“江戸川乱歩シリーズ”より選択した一冊に表紙絵+挿絵(表2〜4、本文、その他カットすべて)を添えた自作品を提出
  • 自作の探偵/怪奇小説に上記を添えた作品でも化

賞は、

  • ポプラ社刊行の小説一作に表紙絵+挿絵をてがけることの権利を獲得

銓衡者について、

  • 相応しい方が思い浮かばないけど、たとへば、漫画家の喜国雅彦さんなんてどうなんだろう。

ちなみにリンク先で知った、大下宇陀児『昆虫男爵』の表紙に魅了され、ヤフオクで検索したら約五阡円の値がついていてしかもあっという間に落札されるのを見て、なるほどこの世界って恐ろしいところなのだなあと感じ入りました。

俳句も似たようなもんですけどね(一文字あたりで比較したら相当な割高)