樹木医が教える緑化樹木事典―病気・虫害・管理のコツがすぐわかる!
旧友の艸拓君が共同執筆陣に加わった右の書籍を宣伝いたします。昨年の初夏に発売されたのですが、まだ増刷の予定がないということなので、おそまきながらの応援ということで......。ちなみに迂生もほんの少しですがお手伝い致してをります。
樹木医として東奔西走する艸拓君は近隣地域散歩のよき同道者でありまして、天と地と彼が指差す方向に己がこうべを上下させること一日、その日の情報をキチンと整理するにはさらなる一日を要さん乎?というくらいの、ストーリーテラー(+マシンガントーカー)でもあります。
わが最寄り駅近くのビフテキ店で注文の品が供せられるまでのあいだも、ほらっ、このとおり授業が開始されます……という絵が欲しかったのでちょっとのあいだ話をストップしてポーズをつくってもらいました。
ここでは、杉の木一枚でできたテーブルの年輪から当該木の来歴を推察してくれました。

彼はブロガーでもありましたが断筆してしまい残念。いつの日か膨大なる“こぼれ話”を一冊に纏めて開板してもらいたいなぁ。
.
※右の書籍では写真数点を提供しているとのことです。葉っぱで調べる身近な樹木―よく見る木の名前・性格がわかる (子供の科学サイエンスブックス)
.
.
※たまたま当書肆のHPで見つけたこの書籍はまっ玄プロ向けですね。でも、一度ザっと見してみたい......艸よ、買わんのか?最新樹木根系図説
.