AC/DC - Hells Bells - Live Japan 1981

AC/DC - Shot Down in Flames (Live) (Nihon Seinenkan Tokyo 1981)

AC/DC - Sin City (Live 1981)  A・ヤングの単純ペンタトニックのフィルインがカッコいいー。

AC/DC LIVE / BACK IN BLACK TOKYO 1981

AC/DC - What Do You Do for Money Honey (Live) (Nihon Seinenkan Tokyo 1981)

AC/DC LIVE, "LET THERE BE ROCK", TOKYO 1981

AC/DC The Jack 05.02.1981; Tokyo, Nihon Seinen-kan   ※音声のみ Thank you, Doumo! 確かこの曲ではTVカメラは数カットほど舞台から観客をとらえていたはずで、フレームに収められた恰も外国でのコンサートのようなシーンは今でも脳裏にしっかりと刻み込まれているんだけど、当該記憶がどこまで正しいのかを確認できなくて残念だ。[補記]他の曲でも舞台から観客をとらえているではないか! でも、The Jack のブギーに観客がしっかりとノッテいたのがとても印象的だった(気がする)。

AC/DC LIVE / ROCKER 1981 TOKYO

いやーもう一度観れてよかった。中学校2年生のとき、東京12チャンネル「パイオニア・ステレオ音楽館」で数回にわたって放映されたんじゃなかったっけか。当時はまだお金持ちの家にしかヴィデオデッキがなかったので録画できなくて残念だったんだけど、この日本青年館でのライブはNHK・FMでも放送されたのでしっかりSonyのAHFに録音した。モノラルのラジカセなので音質はガタガタだけどいまでも大切に所持している。西新宿・エアーズetcにいけばブートヴィデオが簡単に入手できるんだろうけどね。
このライブを観て「次回の来日公演は屹度いくことにしよう!」「友達のYはいつかGibsonSGを入手すると言ってるけど、オレは絶対にGRETSCHだ!」などと決意し、実際バンドは一年四ヵ月後に再来日したんだけど、なにせ場所が武道館なんで、大勢の観客が舞台まで押し寄せてヘッド・バンギングを展開する光景......など期待されるはずも無く、コンサート自体を楽しんだことは間違いないのだけど、なーんとなくツマラン気持ちを抱いたのも事実だ。
興行側としては、レインボーが70年代に札幌で公演したときに圧死者が出て以来、極力こうした熱狂状態になることを回避する運営方針だったはずなので、この夜の日本青年館警備担当者は相当青ざめたんじゃないのだろうか。
そうではなくて「せっかくのAC/DCだもの」という粋ナはからいの所為だとしたら、まことに天晴れなことです。

[補記]後追いで検索かけたら、数年前に出たDVDに一部が収められているらしいじゃないの(全然しらんかった)! でも、日本青年館での The Jack が収録されているかどうかはよく分からん。あとで調べてみよう……。