NHKs

NHK諸番組のopでお馴染みだったメロディーが聴きたくなった。(奇しくも)その三曲とも冨田勲の作品であります。

ずっぷりと昭和。これぞ昭和。いずみたくレベルに昭和。

試聴できます『TOMITA on NHK』

  • 「ニュース解説」:寝る時分になって居間のテレビで響いていた。この静寂感がいいねぇえ。「おやすみなさい」と言いたくなる。十回も試聴してしまった。
  • 「教養特集」:あああ、この感じ! なぜか、理科室で見せられた教育映画を思い出す。
  • 「青い地球は誰のもの」:もっと静かなヴァージョンがあったはずだ。これも寝る前に居間のテレビで聞いたのを覚えている。


記憶にあるのはこんな↓にラウドな感じじゃないのだけれど。


あと、opメロディーとアニメーションだけ思い出すことができる番組がある。アニメーションはルネサンス時代の版画(?)を加工していた(人体、太陽、月?)。......迷宮入りかな。

[追記]
確かアニメーションは、ダ・ヴィンチウィトルウィウス的人体図」だった。


TOMITA ON NHK〜冨田勲 NHKテーマ音楽集

TOMITA ON NHK〜冨田勲 NHKテーマ音楽集