2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

»non-title«

夏の夜、近所の緑地を散策していると仔ダヌキ一頭が俺を迎えるかのうようにじっとしていたが、距離がちぢまると草叢に隠れてしまった。

»non-title«

そういえば(記憶はいささかあやふやではあるが)、ライバル打者をしとめる妙案を思いつき在所(マンション)を訪れた伴宙太から、「バットはないのかのう…?」と訊かれた星飛雄馬が、「バット? 投手の俺でもバットの1本くらいは持っているが…」と呟きなが…

»non-title«

アメリカ野球界では日本人選手の「二刀流」が話題となっているが、やはりどうしても、バットを両手に1本づつ持って打席に立つ姿がイメージされてしまう。「それってフェアじゃない!」ということで、一度に2つのボールを、ひとつは 160km/h のストレート、…

»non-title«

先日B/O某店で旧版『アレクサンドリア四重奏』(全4冊)を衝動買いしてしまった。一冊330円ぽっちだったので 「まあいいかな」 とは思うのだが、無駄遣いには違いない。

»non-title«

会社から見切られたはずのSさんがじつは汚名返上の大チャンスの只中にあることも此処に記しておきたい。まさに人生塞翁が馬でありコロナさまさまなのである。しかしまあ、サラリーマンをやりぬく覚悟(?)があるのならば、やっぱり大企業に入っておくべき…

»non-title«

週刊少年誌(マンガ)案件、おれの役目は終了してしまった。仕事中堂々とマンガを読む事が出来、ゆとり世代(自称)の青年と某連載作品をめぐって馬鹿話をし、当該チームの管理者まで悪乗りして今では懐かしい漫☆画太郎画伯を語りだしたりして、なんか愉しい…

»non-title«

いま別案件で週刊少年雑誌(マンガ)に関っていて、毎週内容を確認している(というか読んでいる)のだが、これって高校生以来のことなんだよな。おおまかな印象だとSF・ファンタジー系のものが主軸となっている一方、ラブコメ、ちょっとHなセクシー路線…

»non-title«

ヘルプに入っている別チームの理工系青年はもはやS さんに対して苛立ちのようなものを感じているらしい。ひと月前までは周囲をまったく慮らないS さんの挙措をながめながら 「あのひとは 《オフィスの超人》 ですね!」 などと、ニーチェと『オペラ座の怪人…

»non-title«

別チームで隣席の理工系青年との雑談のながれで ニキシー管 が出てきた。たしか俺が小6くらいまでは、ニキシー管そのものか、そうでなければそれっぽいデザインの腕時計があったことを思い出し、にわかに物欲にかられはじめたので、帰宅後ネットで検索した…

»non-title«

(業務ではない)自分のことの事務処理でまたもやしくぢりをやらかしいったい何回目になるやらいつもの『報告書』(始末書)をかかされる仕儀とあいなった。管理者(女傑)はそのたびに、「うけるww こうなったら(『報告書』の)社内記録つくちゃいなよww」…

»non-title«

ある女子に 「まりこさんって漢字ではどう書くの?」 とたずねると、虚無な笑いとともに、「オウム真理教の『真理』に子供の『子』です」 と答えるのだった。もしかすると 1995年3月20日生まれなのだろうか?とにかく ジョークを言っている風ではなかった。