2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

»non-title«

万緑の候、払暁の緑地公園はホトトギスとウグイスを鳴き合わせている。まだ闇にある木立よりホトトギスが鳴き始め東雲の空を仰げるあたりからウグイスが参戦する。昼頃になるとガビチョウがカナリアのように囀っている。

»non-title«

どうでもいいことを思い出した。J君は俺のことを「ひそか君」と呼ぶ事があった。前島密にちなんでいるらしいのだが俺の名前はもちろんのこと教科書などで確認できる前島の風貌ともまったく共通点がなく純粋に彼独自の連想が働いたものだったと思われる。周…

»non-title«

SPI の使用済み本をブックオフでこうてきた。中高時代に学んだことの復習(復讐)のためのモチベーションを与えてくれそうなテスト内容なのでそれほどけったいなものではないことが分かったが、これだけを家に持ち帰るのは随分気持ち悪いので、高遠訳『失わ…

»non-title«

しかしなんで派遣社員までがそのようなけったいなWEBテストなど受けなくてはならないのか。大企業様の考えている事はおれのような者には分かりかねることがままある……。

»non-title«

SPI なる WEBテストの成果など別に全滅でもかまわないのであって、じっさい LD系のH さんとSさんなどはでは毎回全滅にもかかわらずどこ吹く風でとおしている。それにくらべて俺様は、これからブックオフに出向いて200円の使い捨て本を購入し、当該テストが一…

»non-title«

そういえば交誼が途絶えた大学時代の学友J君から昨年末に15年ぶりのメールが届いた。いまでは5歳になる娘さんがいて溺愛しているとのこと。でも、日本語がほとんどだめなので、ご令室(華僑)の実家がある東南アジア某国に移住し、娘さんをインターナショナ…

»non-title«

なんかしらんが派遣のおれも勤務先の規定により SPI なるWEBテストを必ず受けなくてはならないと通達された。ASDのおれさまは(IQテストもそうだが)各設問の制限時間が短い(数理の)テストは全滅に近い。中学1年生のIQテストのときなどは挙手し、「先生、…

»non-title«

以前勤務していた会社の研修テキストにあった曖昧文「黒い目のきれいな女の子」って井上ひさしからの出典だったのか。いまごろになって知った…。

»non-title«

楽しみにしていた蕪村展(@府中美術館)の入れ替え展示は緊急事態宣言のため強制終了されていた……。

»non-title«

ええ、ええ、「実のある」「実のない」の基準はなんなんだと問われてもたしかに困りますね…。

»non-title«

分厚くで実のある本が書店で売れているのを見るとなんだか嬉くなってきませんか(分厚くて実のない本ってのもありそうでなさそうですが……)?

»non-title«

『独学大全』は勤務先の近くにある某書店で購入済ですが100頁も読んでいません(全体はパラパラと把握はしました)。