2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

»non-title«

道路に幼児の靴の片方だけが落ちているのをしょっちゅう目にするよね。都度あれを拾ってコレクションにしている変人が全国に一人くらいはいるかもね。

»non-title«

久しぶりに私の定例研究会に来てくれた吉川君のロシア出張のお土産として、アナキストのネストル・マフノが主人公で、悪人のレーニンとトロツキーをやっつける漫画雑誌をもらった。モスクワにも新宿の模索舎のような書店があるようだ(笑)。 pic.twitter.co…

»non-title«

おれは小学校6年のとき担任のK先生に「おまえのように巫山戯た奴はろくな人間にならんぞっ!」とクラスの皆の前で叱責されたことがあったのだが、小・中・高の12年間のなかでいまだに親しみを抱いている教師は唯一K先生のみであり、死ぬまでに一度くらいは再…

»non-title«

これ何年か前に観ていて、最近になって、「あれはいったいなんていう番組だったけか?」と思い出そうとしたところ殆ど記憶を辿れなくてあきらめていたのだけど、さっき Youtube のお薦め動画に出てきたのでもう一度観ることができた。# Ice Cube, Kevin Hart…

»non-title«

ホラーならぬ東宝特撮のような夢を見た。私の部屋の壁の隅に目に見えない小さな穴があり、そこから歯磨きのチューブ状のものがはい出てくる。それが一定の量になると私は気を失い、気が付くと一人の美女がそこにいる。夢の中の別の日では美女が2人。何か良き…

»non-title«

読書の楽しみの一つとして、怠惰な時を過ごせることがある。読書は、寝ながらでも可能であり、適当な食べ物の飲料を身近に置いておけば、睡眠と読書をダラダラと続けることが出来、睡眠中の夢と読書による物語やメタフィジックな世界を交互に往復し続けるこ…

昨日視た夢

どこかのギャラリーのような飲食店のような場所のテーブル席から、向かいにある背もたれがラタン風になっている椅子を眺めているうちに、その、見紛う方なき一脚の椅子が、むかし一緒に働いていた Y君であることに気づき始める。「この椅子はY君だよな・・…

»non-title«

昨日新宿のマクドナルド(@西鉄駅そば)で休んでいると、BGMに Pi Java が流れていた。 周囲を見渡すと、なるほど、タイ国の方たちがけっこう来店していることにも気がついた(単なる偶然だったのかもしれぬが)。 # The traditional music of Thailand's kic…

»non-title«

地震である。【初地震(はつなゐ)】という言い方は許容だろうか……。 震度速報 令和 2年 1月 3日03時25分 気象庁発表 3日03時24分ころ、地震による強い揺れを感じました。 震度3以上が観測された地域をお知らせします。震度4 千葉県北東部 震…

»non-title«

前にも記したが、ジャン=リュック・ゴダール監督『気狂いピエロ』には、レバノンの元王妃らしき老女が主人公と語らいながらハーバーを歩いている印象的なシーンがあった。「あれ、そういえば、そもそもレバノンって王国だったっけか?」との疑問が、本当に…

»non-title«

国家の行為を問題とする「合法/不法」の法規範のコードと、道徳的「善/悪」のコードを峻別し混同を戒めることが本来の「政教分離」である。しかし近代西欧政治/法思想とは、国家を神の位置につけ人間精神の隷属化を謀り、政教分離の真義を歪曲し国民に法…

»non-title«

レバノンと聞けば旧い世代ではこれを思いだすひともいるだろう。 この動画では大川興行のライブに吾らがノビーが観に来ていたことが語られている。 # 大川興業 レ〇〇ン娘

»non-title«

相変わらず間違いの多い日記である。

»non-title«

そういえば、その、野村ビル先のマクドナルドの店頭では、酔って騒いでいるファンキーな白人の若者たちに遭遇した。一番ハイになっている青年が突然気をつけの姿勢でそのまま後ろに倒れ別の青年に受けとめられるという芸を開陳し周囲を大爆笑させていたのを…

»non-title«

そんで新宿まで出てブックオフの全書籍20%引きセールで何冊か買ったのだけど、それを和食洋食系ファストフード店内に忘れたことを電車のなかで気づいたのだった。4日も新宿に出る用があるので、「まあ、店に電話してキープしてもらえばいいかな」と考えだの…

»non-title«

元日に読み終えたのが、再読中だった 中原昌也『作業日誌』 であった。当書の影響からか、「今年は当はてな日記を頻繁に更新しようかナ」と思い立ったのだが、そう思っただけで終わるのだろう……。

»non-title«

元旦またしても京浜急行にて思い通りに運ばなかった。品川駅で 「この電車は京浜蒲田京急川崎駅まで先に到着します」 というアナウンスだったので飛び乗ったのだったが、途中二度も快特?の通過待ちがあったのは何だったのだろう。しかも車内でも同じアナウ…

»non-title«

ソチリア姐さんのこれを聴いて今日も生きていこう。 # Μην κλαις - Σωτηρία Μπέλλου # Σωτηρία Μπέλλου, Δήμος Μούτσης ~ Δε Λες Κουβέντα

「一休さんだ!」「とんち小僧がおかしいぞっ!!」 「正月早々縁起でもないっ!!」 → 投石

令和2年最初のアニメ鑑賞。 昭和51年1月7日放映ということですからじつに44年ぶりに観たことになります。 【公式】一休さん 第9話「めでたくもあり」