2020-06-10から1日間の記事一覧

»non-title«

きょうはひさしぶりに『ヒストリエ』の第一巻を再読したんだった。当巻の 「ば~~~~~~~っかじゃねぇの!?」のひとコマはネット上でしばしば引用というか利用されている。

»non-title«

どのブックオフ(東京、神奈川、埼玉)でも最安値(現行では110円)コーナーの岩波文庫はだいたい決まった顔ぶれだよね。『君たちはどう生きるか』もその一冊だったけど漫画化されてからはほとんど見なくなった。カズオ・イシグロもノーベル文学賞を受賞してか…

»non-title«

そういうおれは今日ブックオフにて、『イスラエルに見る聖書の世界 旧約聖書編』、『イスラエルに見る聖書の世界 新約聖書編』(ともにミルトス刊)を買うことができました。写真集です。やはり ミルトス(銀梅花)のフォトがありました……。

»non-title«

そのNさんから昼に10日予定の りんてん舎さん営業再開を喜ぶメールが届いた。Nさんはお上からの全都民蟄居令にできるだけ従わずブックオフ巡りなんぞに出かけたりもしていたらしいのだが、方々で営業自粛中or営業時間短縮中の憂き目に遭ってずいぶんフラスト…

»non-title«

サバービアというとすぐさま ジョン・チーヴァー を連想するんだけど、昨年、(Nさんからもらったものの)ずっと積ん読だった一冊をようやく読もうとしたら紛失していたんだった。まちがって古本屋に売ってしまった模様……。映画化された 『泳ぐひと』 もNさ…

訂正

(誤) 『ふぞろいの林檎Ⅱ』 → (正) 『ふぞろいの林檎たちⅡ』

@y_kurihara さん דורך

>RTこれは「ブラックミュージック」「黒人音楽」という呼称まで含めた大きな流れのひとつとして、ターニングポイントになりそうなニュースだ。何度も書いてるけど、アーバンが「黒人の」という意味を強く持つことは、自分も渡米するまで知らずも辞書的なアー…

»non-title«

クリーミーカフェゼリーを買いに外へ出たら、向かいのアパートから赤ちゃんの夜泣きが聴こえてきた。育てるひとは大変に違いないが、あかの他人の俺は、赤ちゃんからパワーのようなものを授けられた気がした。

»non-title«

www.diamondblog.jp