2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

»non-title«

おれが好きな関西弁話者(噺家除く)の語り口は 町田康さん、板尾創路さん、あと、東京人向けに東京弁モードなのかもしれないけれど、つまり、西脇の地元のひとたちとはちょっと違う語り口なのかもしれないけれど、横尾忠則さん じゃないかと思います。すごく…

»non-title«

地デジ化によるTV視聴の利便性向上について Nさん に聞いてみたことがあったけどなんだかよくわからなかった。なんだかんだいってもひょんなことからまたTVを観る(受像機を購入し視聴環境を整える)ことになるかもしれないのでそのときまで分からないま…

クソつまんねーよ

地デジ化を機に殆どTVを観なくなったのだがラジオとネットのおかげで困ることはない。お笑いについては(地デジ化以前に)正規雇用者でなくなってからツマラナく感じるようになっていった。じつのところスポーツ観戦も同様。そういうものが(おれの場合は)経…

»non-title«

こないだはまたまた 国分寺の 七七舎で古書を買ってしまった。そういえば、椎名誠『さらば国分寺書店のおばば』のモデルになった古書店ってどこにあったのだろう。椎名さんは当書が出たときにまだ店を開いていたおばばに挨拶にいったことをラジオドラマ『さ…

»non-title«

結局 Kindle 上で 青空文庫の漱石『猫』を再読しちゃったんだけど、初読時はやけにペシミスティックな印象が濃かったところ、今回は随所で ワハヽヽヽヽヽと笑わされた。いろんな古典が引用され、偉人も言及されているけど 雷プニッツ が出てくるのは全く記…

»non-title«

きょうが東京都の命日となる可能性もあったってことか……。www.businessinsider.in

»non-title«

きょうは親父の祥月命日だった。死ぬ3年前から持病の喘息が悪化し入退院を繰返していたのだが、喘息持ちって発作がおさまるとそれまでなんでもなかったかのようにケロっとしているものなので、周囲にとっては急死のような最期だった。あの日も暑かったんだよ…

»non-title«

そういえば ’81年に初来日した AC/DC の日本青年館ステージ上でこぼれた日本語はブライアン・ジョンソンの 「ドウモ!」 だったな……。

前にも記しましたがサッカー選手でもっとも印象深い名前は、1982年サッカー世界杯ブラジル代表キャプテンだった ソクラテス選手です。 医師免許所持者だったので 「ドトール」 が渾名だったそうです。

»non-title«

昔イタリアで中田英寿選手の同僚だった バ選手もその一音節の名が印象深いですね。 Wikipedia によると、本名は イブラヒム・ヌゴム・バ さん(セネガル出身)だそうです。

»non-title«

空海の本名「真魚」っていいですよね。 法名の「空海」と重ねあわせるとトビウオがイメージされます。

»non-title«

古代の高貴な人物からの命名ではタレントの 神田うの さんが思い浮かびます(たしか持統天皇の名が由来)。

たしかに名前は大事ですよね。

もうあたりは暗くなってしまった……

»non-title«

経験上、こういう時にトップに近い人が下の人を思って動くという時は反抗勢力および予備軍を懐柔して、反抗勢力を分断・孤立させて反乱をトップ側のダメージが少ないように鎮圧します。世の常です。 https://t.co/x1gm0O1wWS— 菅谷圭祐 (@sugaya_keisuke) Ju…

»non-title«

わたくしも牛乳がほしくなったのだけれどあいにく切らしているので代わりにカルピスウォーターをば飲んでをります……。

@HASSANKONAKATA 博士 דורך

アイオワ州で大工一筋67年働き亡くなった男性、生涯貯めた3億円を地元の子供達33人の大学学費に寄付。男性は貧しい家庭出身、高校出で働き、生涯独身、所有物は2本のジーンズのみと質素な生活でお金を貯める。自分と似た境遇の子供を大学に出してあげ…

»non-title«

ゴキブリのことを 《キブ》 と呼んでみることにする。

»non-title«

KindleにDLしていた青空文庫による 小林一三「宝塚生い立ちの記」 を読んでいたところ、昨年、学童時代にかえったつもりで暗記した 『百人一首』 がおおいに役立つ箇所のあった ことを此処に報告したい(宝塚ファンにとっては周知のことと存じますペコリ)。 …

»non-title«

なんだかいまだにはてなブログには慣れない…… 年寄りになると対応力がさらに低下するのだな……

おととい見た夢

いくつもの商店があつまった古いビルの関係者用通路.ギターを抱え 使用感ある発砲スチロールのトロ箱を前にしたオレは 秘密のコードをダウンストロークでズーンと鳴らす.なんか G っぽい 簡単に押弦できるコードなのだが 冥界に通じる響きなので 普通のひと…

»non-title«

そういえば、たしか渋谷・河合楽器店の方向にあった HR/HM専門のレコード屋「マンドレイクルート」ってどうなったのだろう!? おれ、初めてあそこいったとき、HR/HMの伝道師だった山○君にそそのかされて、噂の超大型新人・イングヴェイがギター弾いてた STEEL…

空想

AIを駆使して制作した実写版『マカロニほうれん荘』の きんどうさん役が 加東大介。 「なんだこの雑草? いつのまに生えてんだ?」つって引っこ抜いてみたら マンドラゴラの 加東大介=きんどうさん が、「キャーーー!!」って叫び声あげるシーン、正直、…

»non-title«

ここにカラー表紙画などがありました。 storgram.comしかしあれですね、こうして見ると きんどうさん って 加東大介 に似てませんかね……?

»non-title«

小学校低学年生のころ東京12チャンネル「マンガのくに」で観ていました。 怪獣も宇宙人も登場しない作品なのでそれほど楽しみにしていたわけではありませんが、「単純な絵なのに顔の表情が豊かなアニメだなー」と感心していました。コメント欄を見て知ったの…

»non-title«

これ観てると愉しくなってくるので時々観ている。 Go-go-Girls (1968) | SRF Archiv

»non-title«

ゴールデンハーフのエバってABBAの向かって左側のヴォーカルに似てるよね。 ゴールデン・ハーフ

»non-title«

「ABBAってイイ! てへへ♡」 って白状したのは リッチー・ブラックモアだったけど、 ほんと、いつ観てもいいよねえ。 Abba - Dancing Queen (Official Video)

»non-title«

特別ファンというわけではないが、キャンディーズ(と小泉今日子)って無敵のアイドルって感じがする……。 キャンディーズ シュガーベイビーラブ

»non-title«

7月に入ってマクドナルドのBGMでかかっている。 ’70年代イギリス産のヒット曲だけど思いっきり「昭和」しているぜ。 城南島の海岸なんかでシャウトしたい! The Rubettes - Sugar Baby Love