2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

»non-title«

伯母のことで弁護士に相談にゆかなくてはならなくなりそうな気配……。鬱にならぬように乗り切ろう。

»non-title«

Kindle に入れておいた 漱石『猫』 をちょっとだけ読む心算でいたところ本格的に再読しそうな勢いとなってしまっている。合間に寺田寅彦による漱石への追悼文を読んだら、なぜなのか泣きそうになってしまった。

»non-title«

もちろん、マックに行けば毎回おもしろい話や光景に出会えるわけではないが別の店より高確率な気はする。丁度、深セン・セクシーサイボーグのマシンガントークにインタビュワーの山形さんが舌を巻いていたのを読んだ頃、隣町のマックで似たような光景を見た…

»non-title«

駅近くのマックでは、さんざん大騒ぎしていたらしき中学生男子らが警察に通報され、店を追い出されていた。彼らが騒いでいたのはもともと喫煙者向けに設えられたルームに於いてあり、その隔絶感が中高生どもによる馬鹿騒ぎの誘発要因となっているので、我々…

»non-title«

きのうはカッコウの鳴声を聞いた。

»non-title«

東京西郊では横田に配備されたらしいオスプレイが空中停止ホバーリングマヌーバーを遂行することがあるらしく、日没後だというのにずっとむこうの空の低い一点から「グーーーン」という怖ろしい響きを、30分近くも(ほぼ)継続して鳴らせている事がある。最…

»non-title«

水上はるこさんだ! 懐かしい!水上さんは、小学生だった俺が TBSラジオ「夜はともだち」の シンコーロックショウ を聴いていた当時の『ML』編集長さまだったのだよな…時々、訊かれます。「水上さんと渋谷陽一さんが昔、おつきあいしていたって本当ですか?…

»non-title«

シェイク…… シズニ コルガンリギムガ フルサンマン…… (お目にかかれて光栄です) /

@HASSANKONAKATA 博士 דורך

まだ神保町に いもや はあるのか! こないだは、閉店したとの報道がなされた さぶちゃん がまだやっているかのような気配を夜道で確認したのではあったが……

»non-title«

13年前に外国で事故死してしまった高校時代の友達がたびたび夢に出てくる。 何年か前まではお彼岸に登場するのが常だったが、いまはもう「たびたび」になってきている。彼は会社員であるがなぜか容姿は大学時代か、あるいは、高校時代に戻っている。内容は覚…

»non-title«

大学時代に参加していたサークルのOB・OG会には一度だけ出席したことがあった。司会者に促されて現役生たちがぞろぞろと前に出てきたとき、3コ上のOGが「きゃ~子供ぉ~」と、ちょっと大袈裟なリアクションをかましていたが、実際俺もそう思うのと同時に、…

ストラトキャスターに火焔を吐くキングギドラ

»non-title«

またも国分寺の七七舎に立ち寄った。 店頭棚から三冊購入。 二号店では一冊どうしようか迷ったが見送った。スタバは殆ど満席状態なのであきらめる。 もう3年は利用していないんじゃないかな。 印象としては都内どの店舗も満席状態……いつ行っても……。