2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

»non-title«

# Schubert Piano Sonata No. 20, D959, II. Andantino - Alfred Brendel

追悼

平成30年はふたりの偉大なミュージシャン、森田童子、水橋春夫が死んだ年として記憶されるだろう。

»non-title«

# Michelangelo Antonioni's Masterpiece ''Zabriskie Point'' 1970 Full Ending

»non-title«

このシークエンス以外はすべて消失してしまった「映画」として観てみました……。

»non-title«

クラシック音楽ファンのひとからは苦笑いされるかもしれないけど、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を聴いて連想するのはやはり『スターウォーズ』のジョン・ウィリアムズなんだよな……。

»non-title«

ラルフ・マッチオとのギター対決に敗退したヴァイはその後どうしたのだろうか……。 アイスクリームマンとかに転身したのだろうか……。

»non-title«

これなんて画面みなければ「決闘」なんかでなく、ライ・クーダーとスティーヴ・ヴァイの「夢の共演」なんですよね……。

»non-title«

肝心の曲を忘れていました。 当時 I'm Easy と That's Life の2曲を聴いて、HR/HM のながれにあっても、なんというか、シナトラ的というか、謂わばハリウッドぽくゴージャスでありながらもけっしてコミカルにはならないちょっと大人の感覚を、「ダイヤモン…

おれたちの昭和後期(三)

それと、 「いいです」と誰かが言えば、「ハンソン」と答えるひとがいたのであった……

おれたちの昭和後期(ニ)

ちなみに「いやはや」でどうしても連想してしまうのは、永井豪『イヤハヤ南友』である。

おれたちの昭和後期

豊田商事会長刺殺事件の実況画面には、どうみても<やばみ>の後光が射している2名(殺害者)が、被害者のマンション部屋のまえで警備をしていた男性を追い払う場面があった。たしか「おまえいくら貰ってここに立ってをるのか? こんな外道の警備をするくら…

@tadanoriyokoo さんのツイート

子供の頃、初めて見たB29は銀色の十字架に見えた。また生まれて初めて飛行雲を見た。日本の飛行機は低空しか飛べないので飛行雲は吐けない。美しいが、死が迫っていた。— 横尾忠則 (@tadanoriyokoo) January 9, 2019

»non-title«

当時はもう大学生になってたけど、これの Stive Vai にも感嘆したんだったなぁ……。

»non-title«

アイスクリーム屋さんから当曲を思い出した。中学生のとき初めてこれを聞いたときはエディのかっちょええソロにぶっとんだ。これにはもちろん異論があるだろうけれど、「名 HR/HM ギタリスト」とはではないかと思ったりする。

»non-title«

「苦手」には「消滅してほしい」という意味は込められてはいない。消滅してほしいものごとに対しては「消滅してほしい」と記すことはあるかもしれないが「苦手」と記することはない。昨年ネット上での「萌え絵」を巡る議論をみていてあらためて気づいたのは…

»non-title«

「おまえはすでに狂っている/痴呆している」 といわれれば 「なんて失礼な!」 と返すしか言葉(能)がないような気がする。

»non-title«

苦手なものごとを記すことによって、もしいつのまにかそれが好きになっしまったときに、 「一体いつ頃からなのか?」 を探りだすことの便宜がはかれるかとは思う。以前カフェなどでの若者の騒ぎっぷりに対してなんとなく寛大なことを記したことを記憶してい…

»non-title«

「はてな日記」サービスの再開は本当にありえないのだろうか……。「はてなブログ」にもそのうち慣れてくるのだろうか……。

»non-title«

「かつ»萌え«も苦手な…」などと付言している有様ですが、じつは、»萌え« についてはよくわかっていないのです。というか、わたしの勝手なイメージの範囲内での使用なので、万がいち »萌え« ファンのかたが当方の駄文を目にしたとするのならばまことに申し訳…

@clnmn さん דורך

アニメについては特に詳しくない(かつ»萌え«も苦手な…)わたしではありまするが、「~ですの」で思いだすのは昭和の名作アニメ・『魔法の妖精ペルシャ』のペルシャ語(←きょう Wikipediaで知った次第) でありましたのですが、何年か前にこれを視聴してから…

»non-title«

『孤独のグルメ2』を再読していたら腹が減ってきたのでスパゲティをタマネギとバターで炒めて焼き海苔をまぶしたのを食しました。 いま近所の図書館で衝動借りした二冊を読んでいます……。 数学的に考える (ちくま学芸文庫) 作者: キースデブリン,Keith Devl…