2018-09-28から1日間の記事一覧

ハズキルーペなるものがCMで注目されているようですが、老母はこの春、ニッポン放送の通販で似たようなものを購入してました……。 どうせ埃を被っているんだろうと思いながら先ほど確認したら、重宝してるんだそうです……。 ペアで購入してもう一つを60代後…

いまではもう所謂「週刊誌」を読む(≒ざっと見出しだけブラウズする程度な)のは、たまにコメダに行ったときくらいではなかろうか……。

『新潮45』は10年くらいまえまでは近所の図書館にてほぼ毎月読んでいたと思う。印象深い記事は 佐藤愛子さんの心霊体験記で、これには「うへえ」と震え上がったものである。購入したのは、記憶にある限りでは 2011年 05月号のみで、内田吐夢監督の『生命の冠…

 訂正

小川栄太郎氏 → 小川榮太郎氏

毎度駄洒落ばかりで申し訳ありませんが、「レイシスト」から連想するのは、じつはこれなんですよ……。 敗れたる強敵には熟れた茘子(れいし)をさくやうな残忍な死を与へよ。 保田與重郎「戴冠詩人の御一人者」

 この夏の思ひ出

「恥ずかしい」と「猥褻」から思い出した。この夏もっとも暑かった晩、都内某駅ビル内のベンチで休んでいると、屋内駐車場連絡口のほうから大声が響いてきた。最初は何か口論のようであったが、総白髪でTシャツ(柄入り)+ショートパンツ+サンダル履き姿の…