2018-05-05から1日間の記事一覧

虚しい思ひ出

17年ほど前に大学時代の後輩Kの結婚パーティに呼ばれて六本木の某店に足をはこんだことがあったのだがパーティの時間の半分以上をKが高校時代に組んでいたコピー(BOØWY)バンドの再結成ライブ演奏にあてていたので心底辟易させられたのだった。 それは BO…

たまに行くブックオフには『ムージル日記』がかれこれ一年近く置いてある。 別の店に回したほうがよいのでは……。

「トラウマが襲う」ってたしかにおかしな表現ですが、「狂虎」と「蒼ざめた馬」が襲ってくるイメージを重ねているのだ――との詭弁を弄したく存じます。

とつぜん(ズドンという感じで)眠気が襲ってきた。 おやすみなさいませ。

返禮してください

「日本凄い」「外国人から賞賛の嵐」etc も決して悪いことじゃないし、余所様から誉められればだれだって嬉しいものです。わたくしだって悪い気はしません。 ただ、誉められたあとに誉め返して差し上げているのかが疑問なのです。 《誉め返して差し上げ隊》…

20代の頃、利用していた美容院の店長さんに「どんなタイプの女性がお好き?」と(髪をカットしながら)訊かれたので、「さいきんだと森高千里ですかねえ」となんとなく答えたら、「ぼく熊本出身なんだけど熊本って森高千里系の御かんばせ多いんですよ・・・…

東京は西郊の小川に今年もオイカワの群れが見えはじめた。 小川といっても状況によってはドブにもみえる水域なので魚影を確認できるのは嬉しい。