2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いっそのこと持参した筆ペンで、「珍念75」と投票用紙に記入してしまおうか……。

誰からも強要されずにもくもくと羊羹でもたべて教養を涵養しつつ寛容にならんといかんよう。

思い出しました。 緒方明監督『東京白菜関K者』をいつか観てみたいと思っていたんでした。 たしか、親に隠れてこっそり観ていた『独占!おとなの時間』(東京12チャンネル)で紹介されていたのでした。 当時の男子中学生は、親に隠れて『独占!おとなの時間』を…

電子辞書

「ウナギ」と違うの??

珍念さんの選挙ポスター、「75歳」がアピールポイントになるんか? 爺さん婆さんたちには訴求力があんのか?

眠いけれどねむるのが怖い

ペレストロイカ〜ペレはストライカー♪

深作清次郎の政見放送を観た。 懐かしいねえ。 ソ連が肌感覚で脅威だった時代を思い出すねえ。そして吾国のバブル経済期の明るさは、ミハイル・セルゲーエヴィチ・ゴルバチョフの登場によって倍加されたものであったことをオレは記憶している。 TV画面に映…

「推して知るべしということであろう。。。」などとカマトトぶったこと記してしまいましたが、「五流私立大学の般教授業ともなればウォークマンで音楽聴きながら出席している糞馬鹿野郎が、激怒した教授から拳骨をくらう光景もあるくらいなんだよ」と、稲門…

夜が涼しいのは有難いことです。

逝去されたピアニスト・中村紘子さんの Wikipedia エピソード記事を読んで噴いてしまった。 吾国を代表する名門校ですらそうなのだから下々の学校がいかばかりか推して知るべしということであろう。。。

Nさんに「シンガーが・・」って云っても100% アイザック・シンガーのことだと受けとめるだろう。

わたくしはたまごっちすらやったことがないのです。

# kyusaku shimada

“下々の〜”という言い方を好んだのはNさんです。

“下々の学生”から思い出した。 下々の学生の生態スケッチとして右掲書は非常に印象深かったのだ。 おれの母校でもギドー先生が講師をされていた時期があって、なにせ超ボンクラ相手の『純理』原書講読ということもあり、厳しく喝をいれられることも全然めづ…

いや、おれも下々の学生だったから分かるんです。 じっさいに日頃から下々相手の指導にあたってる先生のほうがたとえ無名の非常勤講師でも適っていると思うのです。馬鹿にいちいち驚いていたんでは務まりません。

五所純子さんが講師だったのか……。

今年の春に読んでいたこと思い出した。帯文的/書店ポップ的に惹句すれば、“ここには、完全に基地の外に出て行った者に対して、常識人の言葉などとことん無力であることが描かれている”とでもなろうか。というか、 »完全に基地の外に出て行ったこと« の判定…

The Chekist

やはり皆さんが連想されるのは、奥浩哉『GANTZ』であはあるまいか?

夏といえばヨットなんだけどNHKドラマ『中学生日記』には、主役の教師が家庭内暴力に励む困ったちゃん生徒を拉致し、当時まだ世間に殆ど知られていなかった戸塚ヨットスクールに抛り込むという、滅茶苦茶IQの低そうなエピソードがあった。おれはといえ…

これ、夏の歌なんだよね。 掛け値なしの天才だと思う。

知らなかった。永井大先生も森田童子ファンあらせられたのか。 そしてやはり「死にそう」になるのか……。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; …

「sakana bacca」は鰻の肝焼きが一串百円なんで「帰りに買っていこう」と思いつついまだに買ったことがないんですよ。。。

@genkuroki先生経由

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

独逸もかえ? 独逸もじゃよ ドイツのショッピングセンターで銃乱射事件 死者複数か@朝日新聞デジタル