2016-08-25から1日間の記事一覧

昨晩夜空を見上げたら見慣れぬ三連星が耀いてをったので、帰宅してぐぐってみたらココに解説がありました。 2016年、絶対に見たい天体ショー6選 @ ナショナルジオグラフィック日本版サイト

イタリア中部地震の震源地はペルージャ県ということだが、やっぱり御当地チームでの中田英寿の華やかなデビュー戦を思い起こす。既に18年も昔のことなんだよな……。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = w…

微震だぞ・・

おれがオーストラリアを侮れない国だと思うのは、なによりもSPKを産んだ国だからなんだよな……。

# SPK

ミシェル・ビュトール氏訃報を目にして、花輪和一著『刑務所の中』でのセリフ、「ビューだよビューだよ」を思い出しました。

普段めったに京浜急行を利用しないオレは何度煮え湯をのまされたかわからない。「なあに駅にいけば分かるだろう」などと安易に信頼してはいけない。できるだけ時間に余裕をもたなくてはならない。Wikipedia では次のくだりがあるのだが、「誤乗防止」という…

昨日京浜急行某駅前から当線車輛(高砂行き)内まで偶々傍にいた四人家族のうちの男児ひとりが、いったいなになのか、幼稚園での流行り歌なのか、お得意のインプロヴァイゼーションなのか、とにかく「さわり」の部分だけをえんえんと歌いまくっていて、彼の…

昔東京の中高生でも近畿所在の大学の名をそれなりに知っていたのは、『プロポーズ大作戦』のおかげであろうかとも思う。

南無弥陀のラーメン