2016-04-14から1日間の記事一覧

こっちのほうの地震は全く心配はないのかな…。まあ、いつだって「全く」には何の根拠もない話ではあるが…。熊本はこれ以上揺れずに段々とおさまってくれればよいのだが…。

@clnmn さんのツイッターを拝読して思い出しました!携帯電話カメラで撮り貯めしていた、JR蒲田駅プラットフォームのフォト(2010年6月)です。前々からこの階段が気になっていたので、あほのふりをして上まで行ってやろうと4〜5段程のぼってみたのです…

訂正ばかりしているおれ。あほか。

いまさっきも微動した。 平成28年04月15日00時29分 気象庁発表 15日00時26分頃地震がありました。震源地は駿河湾南方沖(北緯34.1度、東経138.3度)で、震源の深さは約280km、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定されます。

申し訳ありません。 最初のゆれは東京23区が震源地だったので追記しました。震度2ありました。ただし、グーグル検索してみたところ、東日本大震災の際には、たしかに九州地方でも揺れを観測していたみたいですとする書き込みがありました。

東日本大震災以降、揺れにとても敏感になってしまった。そういえば、3.11から半年くらい経つ間には揺れを錯覚することが多々あったが、あれは興味深い現象だった。

みな気づいていないみたいだったけど東京も微動した。 非常に妙な揺れだったので震源地はどこらへんだろう、ひよっとすると神奈川内陸部かしら、と思っていたのだが、まさか熊本とは思わなかった。しかしこれで、東日本大震災のときに宮崎県のひとが「こっち…