2016-04-06から1日間の記事一覧

おれ、『五体不満足』が話題になってから十年近く、著者のことを「オツタケ」だと思っていたんだよね。家族が「きょう『オトタケ』とすれ違ったよ!」というので、「誰だそいつは?」と聞き返したら、「知らないの!?」といわれ、「『五体不満足』のひとな…

「云々する」と記するつもりで「忖度する」を使ってしまうことがしばしばあることに気づいた。。。

昨年あたりから近所に白人さん家族が新築一戸建てに移り住んできたり、欧州語で会話しながら歩いているひとをよく見かけるようになってきた。住人なのか短期滞在者なのか分からないけれども、中国語を喋るがいじんさんも増えてきていて、これを記しているい…

算用数字or漢数字で統一させるのって、当はてな日記上ではもうどうでもいいと観念しているのだが、なぜかいつになく気になってしまうことがあり、そういうときは、いっそのこと「三木」も「3木」にしたくなるような過剰な状態にあるので、謂わば急性神経症…

三木のり平って、声を聞くだけで笑えてくるんだよなー。「冗談はおよしよ、ちゃんと見えるよ?」だけで笑えてくる。天賦の才だよね。 森繁については、『なめくじ艦隊』で 志ん生師匠がたいそう褒めていたことは誰でも知るところかしら……。

『ロビンソンの庭ごっこ(仮)』

そういえば昔、ヴィデオレンタル店から借りてきた 『ロビンソンの庭』(山本政志監督)を、エンディング近くで音量をゼロにして ジミ・ヘンドリクスの Drifting を流しながら観ていたことがあったんだけど、けっこうフィットしてたんだよな……。

スターバックスといえば、山形さんが訳された The Economist の記事(「目を覚ましてコーヒーの香りを: スタバの節税バッシング in UK」)を読んだときは、「やはり、元蛮族の大泥棒のイギリス野郎には敵わない……」と思わされたことを思い出しました。

いや、アメリカは食人族の末裔によって建国された国だなどと本気で信じてたことなんてありませんよ。じつはいま右掲書を借りているんです。まだ1ページも読んでないんですが、50歳あたりで突然睡眠不可能となり1年以内に錯乱死してしまう病気の遺伝子を持っ…