2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きみがぁ望むなら〜 不出来ぃ〜

現在45歳から50歳くらいの人間限定かもしれんけど、夏に花火するとき誰もが真似したもんだったよね・・・

西城秀樹

Wikipedia で「ブーメラン効果」を検索してみたら、インターネッツでの定義も記述されていた。この曲はあまりにもベタなのだけどあまりにも懐かしいので貼ることに致しました。

書中最後のコラムで紹介されている、愛着の存在と意義を科学的に証明した心理学者ハリー・ハーロウの行く末を読んで、そんなこともあるのか、インテリ同士だからあり得るのか、いやそうでもなく普通のひとたちの間でもめずらしくはない話なのか、いずれにせ…

@clnmnさん

この状況、そして、この気持、よ〜くわかります・・・。うまくとりなした後で、「ところであんた誰?」「こりゃまた失礼致しました!!」で済めばいいのだけど・・・。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = wi…

Let's Twist Again - Chubby Checker

女性グループ歌手 SPEED を思い出した! ここ十年くらい思い出すことはなかったんじゃなかろうか……。ぜんぜん関係ないけど、ついでに『欽ちゃんドラマ・Oh!階段家族!!』が想起された。ターキーがレギュラー出演していたんだった。SPEEDとは関係ないよ。あま…

女性歌手グループ と言うべきなのか・・・

おれ、志保美悦子のファンだったことを長渕冨士山ライブが話題となったことで思い出したんだよね。ファンといっても『熱中時代』の教師役がよかったという程度のことなんだけどね。 あと、ジョジ後藤も可愛かったよね。まったく『熱中時代』とは関係ないけど…

牧羊子、フィヒテ

図書館のリサイクル本棚からいただいてきました。ありがとうございます。

そういえば最近は23区内でも八月中に新学期が始まる公立学校が少なくないのだっけ? 母校はすでに新学期らしい。

東京都:最高気温21.0℃/最低気温19.1℃

そろそろ鍋の季節かなーってな気分になってきたが、まだ児童たちはギリギリ夏休みなのだなあ。 ちなみに大冷夏だった '93年の8月29日は[最高気温29.3℃/最低気温23.7℃」となっています。。。

いわゆる三角関数レベルまではゆかぬ話だけど、地元の友人で大型機器運搬据付職人のMが、厳しい重量制限のある某所に大型精密機械をすえつけることになって、作業に必要なチェーンの長さを三平方の定理をつかって計算していたことを思い出したよ。20年以上…

完成!大リーグボール1号

スローなデジにしてくれ 〜片岡義男の全著作電子化計画〜(第19回[国際]電子出版EXPO

@shinichiroinaba先生経由

なにがひとの役にたつかわからんよね. 高校の時に校長が亡くなって全校生徒で黙祷を捧げたその日の数学の授業が丁度三角関数の加法定理で、数学教師が「sinは死んだ校長校長死んだ!cosは校長校長死んだ死んだ!」って超絶不謹慎な語呂合わせを教えてきたせ…

上杉清文って、大学生のとき読んだ クリシン著『鉄の処女』でのイメージ(お巫山戯好きな坊さん)のまんまなんだなー。

東京都の気温

あー過ごし易い・・・くるしゅうない・・・ 5年前あの前例のない猛夏での8月26日は[最高気温34.7/最低気温27.3](気象庁|過去の気象データより)なのでした。きょうと同じくらいの時候となるにはそれからおよそひと月経過した9月23日まで待たなくてはならな…

The Band - The Last Waltz - Theme From The Last Waltz

うへえ 米軍関連施設で爆発音 相模原@NHK NEWS WEB

「「紋切り型」」

「「人生違っていたと思う」という紋切り型、もうやめにしませんか?」

ケント・フリック

彼ってまだ日本で活動してるのか!! ラジオのDJなのか!? ケント・フリック 効果音のものまね

Ryoji Ikeda - Supersymmetry

中高生のうちにこれを観ていたらまちがいなく俺の人生違っていたと思うんだよね……。

慈円・北畠親房

さくじつ隣町図書館のリサイクルコーナーからいただいてまいりました。ありがとうございます。「文鏡秘府論(序)」が収録された『日本の名著〈3〉最澄-空海』もやっぱり欲しくなったので、きょうも足を運んでみたところ、昨ばん閉館間際には同シリーズが10冊…

今や、飛び魚をすくえ! と声が飛ぶ

今年も八月に入って量販店からトビウオが消えた。。。来年の夏を楽しみにするとしよう。 高知県土佐清水市で夜のトビウオ漁体験が好評 ひょいっと網で@高知新聞

なにごとにもそれにつきものの連想というものはたしかにありまして、たとえばわたくしは、「深夜のビートたけし」からは「谷山浩子」がいまだにリンクしてしまうのであります。 当時のわたくしの感覚では谷山浩子の語り口からは漫研に所属している連中のそれ…

Алтаец исполняет в армии

トゥヴァではなくアルタイ地方の青年なのだろうか……。

地震だ・・・

なんか当ダイアリーの調子がおかしい…のか?

『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンエース』『仮面ライダー』などを幼稚園にあがるまえに観た光景として思い出す際、そこにどうしても大きな記憶の改竄が施されてしまうことを告白したい。というのも我が脳裏に浮…

野生の鹿とは丹沢を縁渓行したときに出会いました。 じっとこちらを観察してました。。。