2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憑きが鬼靈ですね: You are demon-possessed.

こんなの作製したひとがいたとは知らなかった。正月、日頃憎憎しく思っている奴の家庭を訪問しコレで遊ぶのはハラスメントだろうか・・・ 恐怖新聞カルタ

つ鬼形礼ですね : Curse you!

Amadeus

Zhivago - OJM + KURT ROSENWINKEL

Chick Corea Plays Bach

Jimi Hendrix - Lower Alcatraz

Dr. John - Stack-A-Lee, Gumbo (1972)

Ronnie Barron - Eighteen Sixty Two BP

偶然の符合

昨晩寝る前、押入れの戸が何かにひっかかる感じがしたのでよく見てみると、なにかの拍子に落っこちてしまったらしき本がそこにあるのが確認された。一冊は、ドナルド・キーン翁著『日本文学史 近代・現代篇一』で、もう一冊が『Music Magazine MAY.1989』な…

小津安二郎監督『お茶漬の味』では「ちょいと」というセリフが多用されているのですが、当作品で妻役を演ずる木暮実千代は、つげ義春の夢日記的な作品のひとつ「コマツ岬の生活」に描かれた女(妻)をはげしく連想させるのです……。確認できるひとはちょいとご…

DEATH DISCO / Poptones - PIL

Van Morrison & The Chieftains - Ta Mo Chleamhnas Deanta

民謡+演歌? そうじゃよ、それが何か? ♪ Ta mo chleamhnas deanta o athru areir

Irish Heartbeat - Van Morrison and The Chieftans

Van Morrison - See Me Through Part II (Just A Closer Walk With Thee)

女性のバックコーラスを伴った Van Morrison の楽曲ってポップス界における宝玉のようなものだと思うとる。

Thin Lizzy - Sarah / Dancing in the Moonlight

隣町のカフェでときたま遭遇する、“英会話力を錆付かせないために金払って英語ネイティブとくっちゃべってる”らしき中高年女性がいて、その話相手になってる方がPEの Chuck D を陽気にした感じの男性なんですよ。Chuck D 氏は商売繁盛してるらしく「今日こ…

PE

"Yes" was the start of my last jam So here it is again, another def jam

えっ!?世の中には、「子育てしたことがない奴ぁサブヒューマンだとはなんだ、あべ首相に対する不敬じゃないか!!」って怒ってる人間もいるの?

新刊本屋に面陳してある書籍の外題に“本当の自分って何?”とあって帯文には“「変態」”の二文字が見えたので、T大教授に就任されたばかりというのに、さすが三浦先生、ぶれないのだなあーと感心しながらよくみたら千葉雅也氏だった。

Leonid Brumberg plays Stravinsky "Pétrouchka"

やあ おはようさん とっくに朝だったみたいだね・・・

そういえば、井之頭五郎がパリで別れた恋人はどこで知り合ったのか日本の人気女優で、名前が 小雪(さゆき) だったね。

誤用といえばこないだの「確信犯」もそのとおりなのだけど確信犯だったわけではない。。。

どっかの富裕層婆さんのグチから、007、そしてゴダールへの連想

わが国の元気のいい爺さん婆さんは往来を歩いていてもついつい本音でものごとをくちゃべっていたりする。先日都内某病院そばのベンチで休んでいると、介護ヘルパーの女性に連れられた、一見して富裕層だと分かる婆さんのグチが耳に飛び込んで来た・・・。 へ…

述懐ファーストガンダム

ファーストガンダムって本放送のときは殆どの生徒は観ていなかったんですよ。なのに再放送で人気が沸騰したんです。 たとえば同級生のG君。かれは校則違反ぎりぎりの擬似天然パーマ・脱色ヘアーにフレームをぬいてつぶしたペコペコ鞄を提げて、ときたま無意…

べつにアニメショーンを馬鹿になんてしてないですよ。 未来少年コナンだってファーストガンダムだっていっとう最初に観てましたし…。 ただ、モビルスーツ/ロボット系SFアニメ作品は『伝説巨神イデオン』を最後に一気に興味を失ったのだと思います。なんで…

Armando Trovajoli - Vivere felici

声優といえば昔一緒に働いていたX君には、あの山田康雄を父に持つ友人がいたらしいのだが、かれが初めてその友人の実家に遊びにいった際、「いら〜〜しゃい」といきなり玄関先で山田康雄本人が顔をだすので思わず噴出しそうになってしまったのことだった。 …

いまだに視聴したことがないというのは間違いだ。一度だけたまたま再放送を観たことがあったんだ。

Frank Zappa - Night School (Remaster 2012)