2015-12-19から1日間の記事一覧

低層向けの派遣先には、定年退職後の老人を積極的に雇用する会社もある。なぜなら、椅子に座って従事できる仕事への雇用機会がほぼ閉ざされた老人たちは翌月も契約更新できるよう忠実に職務に励み、けして謀反を起こさないからだ。ブラックな事情を週刊誌や…

日本は´70年代以降は、とりあえず衣食住と職についてはそれほど心配の必要の無い国でやってこれたからなー。苦しんでいる奴、弱い立場に追い込まれた奴に対する目はクールだよね。(駄洒落だけど)それこそクールジャパンだよね。 とはいえさいきんでは、「…

“「初めて大宗匠から朱を入れられ、『 私は季重なりを犯したのか 』と思い、頬を赤らめる」こういうのが幸せな俳句生活というのだと思う。結社なんかに所属したくない、俳号などいらない、宗匠から丸五点もらって得意になるなんてダサイ、おれは孤高のはてな…

「初めて夫のせいで(警察に)呼ばれ、『私は人間のクズと結婚したのか・・』と思い、頬を赤らめる」

たまたま、柳沢慎吾が若山富三郎と初対面したときの思い出話(という体の再現ものまね)をみて、勝新もそうだとは聞いていたが、兄貴も随分な強面だったことを初めて知った。。。

ブックオフにもいろいろあって、横浜あざみ野店にはリーディングルームなるシャレオツ空間が設けられている(いた?)んだよね。書棚には、美術・哲学・文藝書のみが陳列されていて、ネルソン・グッドマンが並んでいたのには感心したよ。

 ( ( ( ( ( (電波) ) ) ) ) )

いやさ、日本人がギスギスしてるのはさ、はっきりいって自動車のせいなんだよ。自動車の顔のせい。もっと細かく言うとヘッドライトのデザインのせいなんサね。 だってさ、昭和の自動車のヘッドライトみてみいよ。みんなメン玉丸っこくてナンバープレートが出…