2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館から借りた鳥飼玖美子先生の右書をぱらぱら捲ったら、ちょうど米軍ヘリポート@六本木に言及された箇所が目に付いたところだった……。

古今亭志ん朝師匠が逝去して十三年経ったのか……。

wired.jp/2014/09/24/

WIRED(日本)に以下の記事がありました。 俳句が火星軌道に到達した:俳句を乗せた探査機「MAVEN」(動画あり)

やっぱりすげーや。天才は。最近ではイチローもそうらしいが常にバットを持ち歩いている。たったふた振りで相手の調子が分かる。

いつどこで買ったか記憶にないのですが、とりあえず家に「パルメニデス」があることを思い出しました。 岡田正三譯『プラトン全集第五巻』(第一書房)です。昭和十九年發行、定價三圓五十錢+特別行為税十五錢 計 三圓六十五錢と奥付にあります。 駅近くの古…

『気狂いピエロ』でジャン=ポール・ベルモンドが「バルザック局へつないでくれ、なんだ!? 知らねーのか? 名前変わったのか?」みたいなことを交換手に喚くシーンを思い出した。

もうお会いできない方々 1996-1998の惜別

一体何年ぶりか分かりませんが、女優・葦原邦子を思い出しました。逝去されていたことは完全に忘却していました。

初夏に250円で買ったDVD、小津安二郎監督『一人息子』(1936年)をようやく観ましたです。 飯田蝶子が残した置手紙の変体仮名が印象的でした。 一人息子 [DVD] COS-016出版社/メーカー: Cosmo Contents発売日: 2007/08/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12…

「『世間はそんなに甘くない』ということにしたいのですね。」

こういう状況はむしろ amazon に対抗するための好機ではないかとも思うのだが……。

商売のためだけに韓鮮中攻撃/嘲笑本を置いているのでない、多様な文化(情報)の発信場所としての自覚からでもあるというのであれば、それらへのカウンターとなる書籍を並置すりゃいいだけの話だと思うのだが……。 何をカウンターに置くかによってその書店の個…

Son Lux - "Build a Pyre (Begin Again)" - (Official Video)

彼女:「 SMってなんの略だっけか?」 彼氏:「 Sex、Murder に決まってんじゃん」 彼女:「セクースマダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン かー!」 ということで、きょう図書館で借りてきました。野蛮な進化心理学―殺人とセックスが解き明かす人間行動の謎作者: ダグラ…

既出?

ヘイト・ブッシュ

俳句が人類を救うたんじゃよ by ホルヘ・ルイス・ボルヘス

愛媛県:「和歌山県だけいい気になっとるのをこれ以上黙っとるわけにはゆかんぞ。いち日も早くわが県名を 俳句山県 に!」 三重県:「とんだ僭越をぬかしよるわ。うちらこそ元祖 俳句山県じゃ!」 愛媛県:「なにおうっ、やったるぞ!」 三重県:「いてこま…

Esplendor Geométrico - Trybuna Del Lavoro

いやまあ聞いてますよ。 実体は貧乏層じゃないという分析があることも……。

Haus Arafna - Swastika Kommando / Rise Again (Haus Arafna Rmx )

今年の3月にほんのちょっと立ち寄った際、すずらん通りでみつけました。一册伍千圓もするので吃驚しました。 築地 Rising Sun 紙は、これを、貧乏だけど(or がゆえに)尚武気取りのショーヴな連中をターゲットに@300円くらいで復刻販売して、せっせこせっせこ…

凡愚:「死んだ神がどこにいるってんだよwww」 梵求:「さらなる一階層上の天國ですが……なにか?」

儒者捨て場に栗捨て婆

年に一度の東急ハンズセール@渋谷店

こないだはSに誘われ東急ハンズのセールに行ってきました。 鋸用の鞘(牛皮製)が300円、刈込鋏の鞘(牛皮製)が200円なので速攻で買いました。 じつは鋸用の鞘は必要がないのですがあまりにも立派なつくりなので衝動買いというわけです。といっても、仕事で書類…

八王子にあるリサイクルガーデン(10円均一コーナー)で買ってしまいました。 1990年南極横断国際犬ぞり隊の記念ワッペンなんですが、日本人が西洋人風に、そして、中国人が日本人のステロタイプでイラスト化されているのが興味深かったのです。 まあ、実際メ…

元ボクサー:「おれ、名前をカシアス・クレイに戻そうかと思うんだけども」 ムスリムA:「アリの〜ままで〜いて〜」

先月、「岩波の日本古典文学大系とか新日本古典文学大系の古本が一冊あたり108円でどっさり出ていないかなー」みたいな、相当むしのいいことを想像していたのですが、隣町の図書館に出向いたら、新潮社の日本古典集成の除籍リサイクル本がどっさり専用棚に置…

あとね、川越市の霞ヶ関は千代田区の霞ヶ関に対して妙な優越感もってます。「こっちの霞のほうが霞んどるぞ」ってね。

あのね、黒目川は目黒川のことなんか眼中にないんだよ。 「ライバル視してんだろうなー」なんて目黒川の思い込みですよ。

図書館で[051*]の棚をながめると飯田豊一『出版人に聞く12 『奇譚クラブ』から『裏窓へ』』が眼に入ったので直ちにそれを手に取り頁を開くと、飯田豊一という方が伝説的な変態愛好雑誌『奇譚クラブ』の寄稿者であり、また、同趣の雑誌『裏窓』の編集長をつ…

Wichita Fall - Playground (1969)

The Lumineers - Big Parade