2014-10-17から1日間の記事一覧

ANNE JAMES CHATON LIVE UNIVERSITY NANTES POP IS DEAD

久しぶりに聴いております。

なぜか『生命之光』No.710 が出てきた。 郵便受けに入ってたのを捨てずにとっておいたらしい。

Thucydides Peloponnesian War read in original Ancient Greek Audio Book 1 sections 1-10

古典ギリシア語の朗読が結構ありました。[追記]: 申し訳ありません。なんか英訳の朗読が大半みたいですね。 とりあえずこれでお茶を濁させてください。

わが幻影のディオティーマよ などと格好つけたことを記したら積読書の小さな山がドドドと崩れたのだ わが幻影のディオティーマよ

もしアルカディア号が実在して乗り組員を募集していて俺がティーンエイジャーであったのなら、当然の如く応募した俺は当然のごとくはねられていたのだろう…。 わが幻影のディオティーマよ、ASDに英雄譚はありえないのだ……。

図書館で借りようかと迷いましたが、とりあえず見送った本です。 溝口健二監督『残菊物語』では、ドサ周り修行中の主人公(二代目・尾上菊之助)が、女相撲の興行主と女力士に高慢かまされるシーンが印象的でした。 . .

“萌え”を全く受け付けない体質なのですが、これの1巻をちょうど東日本大震災の際に読んでみたところ、当作品の舞台が子供の頃から比較的親しみのある場所に想定されているらしきことと、その終末的/カタストロフィックな状況設定が震災当時の現実感と妙にマ…

Paco de Lucia "Impetu"

もう25年以上前になるのか、道端で地元の同級生U君にばったり出会ったので最近どうよ? とたずねると、ここしばらく道玄坂のスペイン料理屋でバイトしているというので、もしかしてパコ・デ・ルシアが来店したりするんじゃないの? と何気なくふってみたら…