2014-09-27から1日間の記事一覧

『気狂いピエロ』でジャン=ポール・ベルモンドが「バルザック局へつないでくれ、なんだ!? 知らねーのか? 名前変わったのか?」みたいなことを交換手に喚くシーンを思い出した。

もうお会いできない方々 1996-1998の惜別

一体何年ぶりか分かりませんが、女優・葦原邦子を思い出しました。逝去されていたことは完全に忘却していました。

初夏に250円で買ったDVD、小津安二郎監督『一人息子』(1936年)をようやく観ましたです。 飯田蝶子が残した置手紙の変体仮名が印象的でした。 一人息子 [DVD] COS-016出版社/メーカー: Cosmo Contents発売日: 2007/08/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12…

「『世間はそんなに甘くない』ということにしたいのですね。」

こういう状況はむしろ amazon に対抗するための好機ではないかとも思うのだが……。

商売のためだけに韓鮮中攻撃/嘲笑本を置いているのでない、多様な文化(情報)の発信場所としての自覚からでもあるというのであれば、それらへのカウンターとなる書籍を並置すりゃいいだけの話だと思うのだが……。 何をカウンターに置くかによってその書店の個…