2014-06-18から1日間の記事一覧

ひさしぶりにスタバに行ってみた。 ちょっと値段が気になった。

Alphaville

当局の命令によって アンナ・カリーナが口誦させられるジョークは842番みたいです。それを笑ったレミー・コーションは逮捕されました……。 リンク1 リンク2

ヨブ記講演 (岩波文庫)

図書館の新着本棚に届いてあったのでそのまま借りて読了致しました。 講演といっても釈台と張り扇が連想されるような講談に近い語り口です。 なかんずく内村先生のヨブの三友に対する咎め立て?が印象的でした。ヨブ記講演 (岩波文庫)作者: 内村鑑三出版社/…

そのうち、ホーソン『緋文字』を読んでみようか……。

懐古

おれは中学生のころはバスケットボール部メンバーでした。 アメリカのプロリーグには、Dr.Jという、フリースローラインから飛んでダンクを決める凄い選手がいることを知り、なんとか彼の雄姿をTVで拝めることができないものだろうかと期待してましたがダメで…

蹴球世界杯

'82年スペイン大会のころは、日本代表が出場するのは50年以上先のこと、いや、ずっと無理だろうというのが正直な感想だったのではないですか? ブレーメンの奥寺康彦は例外中の例外なんだと。俺のまわりで「三菱ダイヤモンド・サッカー」観てたのってサッカ…

日韓ワールドカップのおもてなし度って、たしか韓国に軍配があがったんじゃなかったでしたっけ?まあ、テキトーな軍配だったんでしょうが……。

いや、当時はほんとうに高校生くらいの低脳児の反応だと思ったんですよ。

そういえば2002年日韓サッカー世界杯の折、にちゃんねるのスレッドに韓国代表の戦いぶりの感想を書きこんだら、それがきっかけとなりいくつか彼らへのエールとも受け取れる投稿が続いたのだが、そのうち「売国奴がいるスレはここですか?」というのが現れて…