2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この数年(七年?)、宮益坂ヲ上つた先にある中村書店を訪れてゐない。西脇順三郎『トリトンの噴水』は一体誰が買つたのだらふか。近所にある耶蘇大学の学生さんかしら。 ニ万八千円の値がついていたと記憶してゐる。

誤字修正

喫茶店・プランラン→喫茶店・プランタン

「三宅邦子で御座います」「煙突さん、苦しそうですね」

「淡路恵子で御座います」

JS

撫でもふしたい。

「栗島すみ子でザアマス」

小塚拓矢著『怪物狩り』

釣り上げられてこの表情、田河水泡キャラって感じじゃないか。 オオウナギ

永田耕衣 Catfish

梅雨に入りて細かに笑ふ鯰かな

永田耕衣 Catfish

圧えた鯰と共に笑う身の節々

宍戸錠と Brion James ってなんか似てるよな。あと、任世官かな。

Novela  ぼくら野球探偵団

円谷、ノヴェラ 、宍戸錠!

ナメゴンって何角形? Name-gon だけに、名前カッケェ〜

同じ年に『水曜スペシャル』で観たクロワゼット氏の透視は凄かったね。 Wikipedia によるとまぐれアタリだったらしいが、ダム湖に少女の遺体が浮かんでいるのが放映されたのには吃驚したね。 昔はお茶の間アワーでもあのような映像が放送され得たんだよな。

まだソ連に脅威を感じていた時代だ。 でもミグ21亡命事件(ベレンコ中尉亡命事件)は、既に2年以上前の出来事だったんだな。

思い出した。 小学校のお別れ遠足のときに買ったガムのオマケはSR71(簡易プラモ)だったんだ。 たかがガムなのに玩具が為に大きな箱入りだった。 食玩名は多分これだったと思う。

雨がやんだみたいだが蒸し暑くなってきたぞ。

黒澤明監督『酔いどれ天使』のセットは素晴らしい。

伯母が三度泥棒に入られたうち二度は木造モルタル2階建て物干し台付き物件での話です。

木造モルタル2階建て物干し台付き物件に住居侵入して、そこがアナキスト・ハッカー集団のアジトであることを発見する、という経験をしてみたいですね。なにぶん単細胞のきらいがある人間なんで警察には通報しないんじゃないかと思います。 もちろん、なぜ俺…

『新宿泥棒日記』は好きですよ。 『サザエさん』で描かれる泥棒にいたっては風物詩だとすら感じます。ひとのことを単細胞な善良市民などと早合点しないでください。但し、単細胞のきらいがあることは認めましょう。

いやいや「泥棒なんて大したことのない連中だ」などと思っているわけではありませんよ。 友人の親戚は泥棒に放火され家は全焼となりました。目ぼしいものがなかったので「キーッ」と逆上された顛末だったそうです。数ヵ月後、伯母のアパートに泥棒(3度目)が…

Sparks

猿江恩賜公園でのシンクロ

先日は、Nさん、艸と久しぶりに街を歩きました。 錦糸町からしばらくすると、なんとなく新鮮な印象を感ずる公園を過ぎることになり、「この新鮮な印象は何によるものか?」てふ艸氏自問の体に、「植え込みの間隔が整っているから」だと即座に思いついたので…

つい最近もこの近所で泥棒が二件あったので、なにかあったときはすぐに連絡くださいと警邏が伝えに来た。ちょっと前にウチも入られたんですよと云うと、「はい(承知しています)、多発しているのです」と答えられた。『レッド』(山本直樹)の第二巻を読んだと…

先日図書館の除籍リサイクル本コーナーからいただきました。 ありがとうございます。 . . .

なんといふ平和だらう。 隣家からリコーダーの合奏が流れてくる。最初の「アメージンググレース」は分かつたけれど、後に知らない曲が続いてゐて、ずいぶんと明朗でのびやかな調べである。雀達も囀つてゐる。グラマン機の急襲を心配する必要はない。

『フランク・ザッパ自伝』(河出書房新社)

町山さん出演のラジオ番組でジェイムス・ブラウンのアレが言及され即座に以下を連想したので、図書館で借りて確認いたしました。学校でデカイ面している体育会系男子+チアリーダー(ともに土民富裕階層)と激しく対立する、ミュージシャン系(移住民非富裕階層)…

『新国誠一works 1952‐1977 』(思潮社)

音声詩(付属CD)の第四番目「作品9 新国誠一 一九六六年 二分十八秒」では、数が淡淡と読み上げられる。 やつぱり連想するのはこれであつた。 新国誠一works 1952‐1977作者: 国立国際美術館出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 1人…

『はいからさんが通る』の牛さんと、『ど根性ガエル』の梅さんがかぶるときってありやせんか?

Au Lait

パット・メセニーを好きになったのはカトリック信徒のIさんにテープを借りたのがきっかけだった。なかでも『Offramp』は一発で好きになった。彼は俺のことを邪悪で喧しい音楽ばかり聴いている人間だと思っていたようで、ちょっと驚いた表情をしながらも喜んで…