2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

I Tell Me Ma

Carrickfergus

Tá mo Chleamhnas Déanta

ハスキーヴォイスは本朝では 藤圭子、海外では Helen Merrill かな。

このひとのバックでギターを弾いている俺を妄想している最中で御座い升。しかも、彼女と三波春夫との共演のステージで……。♪こえが嗄れても つぶれても 根性 根性一筋 演歌道 聞いて下さい私の人生 藤 圭子

けふは近所の古書店で三冊買ふた。ブックオフより安い@壱百円 . . .

おとといの晩は久しぶりに艸の車でドライブを満喫した。 もちろんブックオフにも立ち寄った。漫画ばかり買ふた。 . . . . . . . 漫画じゃないのはこれくらいかしら……。 . . . .

一体何年ぶりだろうか! 30年ぶりくらいか!? Fuji Cassette Selected Artist というFM東京の番組で録音したんだが、そのテープはソニーのAHFだったはずで、まだ捨てていないと思う。 YMOではこれが一番好きかもしれないなー。 といってもYMOってアルバム2枚…

ワルシャワの幻想

水銀

昭和仁義

このふた月、必要な知識を共有しないで(あるいは、共有しにくいムードを醸成することで)、正規雇用者が相対的に優位に立つということがまかりとおっている(としか思えない)職場で働いていた。十年近く前に「成果主義」という言葉がはやったとき、もしそれが…

こればっか聴いているのも脳が足りないとは思うのだが……。

何度聴いても飽きないんだけど…

おれにとってこのひとは永遠に桂小益のまんまなんだけど……。 当時の人間はあの味をはまろやかなものとして感じたのだろうか……。

クール・クール・パー

野村義男かもしれないね。 TV番組でギター対決したとき欲しがっていたから。

ばたやんのギターはライ・クーダーのもとへ行くらしいよ(要確認)

白衣で思い出したけど、大塚の会社では、Nさんは白衣を纏っていたんだよ。最初はM次長もNさんと同道していたんだけど、上(常務)からキツク窘められて直ぐにやめてしまったらしい。Nさんは退職するその日まで着ていたらしいのだけど、若い連中引きつれ昼飯食…

いや勿論それわかるよ。 あとの世代から見ると高価な既製品を買うのってぜんぜんクールじゃないってことは。でも少なくとも'81年〜'82年当時ってヤングのための服や靴のヴァリエーションがとても貧弱だったんだよ。手頃な価格でカッコイイ品って滅多にお目に…

はじめてロックTシャツを買ったのは中学校3年生の夏だったかなー。シンコーミュージックが商っていた ロック座まで行って、RUSHの黒Tシャツをこうたのだったな。中学生にとっては非常に高価な品だったと記憶している。当時はまだ半蔵門線が開通しとらんで、…

鳩の鳴き声が「ちべっとぶっきょーちべっとぶっきょーちべっとぶっきょー……」と唱えているかのように聞こえるのだけれど。

なんというか、疲弊している。

Beethoven - Bagatelle Op.33-1

大昔、宇津救命丸のCFで「赤ちゃんも夢をみるのかしら」というのがあったが、通勤電車で口を開けて寝ている御仁をみかけると「このおぢさんも夢をみるのかしら」と思うことがある。

暗黒週間を如何に空元気で愉しむか、だ。

時給生活者にとってゴールデンウィークは暗黒週間だ。

図書館の除籍放出本棚からいただきました。 Nさんの娘さんは中学生の頃?に全巻読破したんだそうです。お母さんはちょっと心配だったそうです。中学生の砌の加賀まり子さんが神保町の本屋さんにて澁澤訳『悪徳の栄え』を連日立ち読みされていたことを、東京…

なんか寒いじゃないか。