2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドキング、来迎せり

ブラウザー3つ立ち上げて連続再生で聴いてます。 The Gerogerigegege - I Wanna Be Your Partie

親戚が働いていた都内の老舗ホテルのパンフに、社風を意味する“DNA”の3文字が使われていたが、あまりよろしくない感じがした。

今年の1月で、高校の同級生・Kが死んで7年になる。 あっという間だ。あの頃は、ライブドア元社長、姉歯などが世間を騒がせていた。

高○のことを貶してしまったので若干フォローすると、彼はその妄想力をプラスの次元でも存分に駆使することが出来、小学校から中学校まで学芸発表会では常に主役か準主役クラスを演じていた。 中学校2年〜3年時には彼女(女子バレーボール部)がをって、2コ下の…

首ちょんぱ

俺自身は、小学校2年時(昭和49年)にアグネス・チャンのファンだったけど、それから中森明菜の登場まで、2次元含めて女性アイドルに関してはとくに誰のファンでもなかったはずだ。 前にも記したが、すくなくとも俺たちの学級では、チャイナ系ブームに湧いてい…

森雪は小学校生時代の高○が女神の如く崇拝していた2次元アイドルだ。当時は、遠足・林間学校・移動教室・社会科見学などのバス中で、言いだしっぺが「誰が」「誰と」「誰を」「どこで」「何した」etcをそれぞれ皆から募集し、それをランダムに組み合わされる…

とはいえ、『めぞん一刻』では、何故五代くんはこずえちゃんじゃ不満なんだろうかとは思わなかった。おそらく、そのような読者(こずえちゃんは邪魔派)が多数派だったに違いない。

思い出した! 大学生のころか、「そういえば何故諸星あたるはラムちゃんじゃ不満なんだろうか……作者が女性なので高校生男子の性欲の具合を把握しかねているのだろうか……」などと今更おかしく思うことがあったが、当節では、Yahoo質問箱で誰かが教えてくれる…

ん? もしかして俺のように仲が悪い方が少数派なのか……。

しかし世の中にはいろいろな兄妹がいるもので、昔働いていた会社社長の右腕だったKさんは“お兄ちゃん大好き〜”型人間で、大学生になっても髪をカットし合ったり、(お互いステディがいるのにも関わらず)たまに遊園地でデートすることなどがあったのを嬉しそう…

俺がロリを理解できないのは2歳下にクソ生意気な妹がいた(いまでもいるけど)からだ。ブルマーだの、女子用水着だの、目障りなだけであった。 当妹は幼児の頃から兄をまったくレスペクトせず、なにかと対抗意識剥き出しにする性質の女であり「三つ子の魂百ま…

とはいえ'80年代、小学生?の全裸写真集が普通の本屋さんで売っていた。 『SMスナイパー』なんかと一緒に淫靡なコーナーに置いてあった。

高○の名誉のために更なる付言が必要だろう。 '80年代後半のロリなど当今のものと較べればずっと可愛いレベルにあったのだ。 あの時代にあのあたりを趣味とすることが出来た彼は進んだ感性を持っていたとも言えよう、か?

数年前に観た深夜番組では、外務省だか経済産業省だかが、日系アメリカ人のビジネスマンらを招いて、「いまこそ共同ビジネス推進の布石を築きましょうよ!」とぶち上げるシーンが流されたのだが、役人代表者のスピーチの「同じDNAを持つ者同士が…」というく…

『エクソシスト2』を思い出した。 映画通のひとからは駄作あつかいされているのかもしれないが、おれは最初のエクソシストよりもずっと好きである。というか、最初のやつは大して面白くなかったというのが素直な感想である。※いまググッたら熱狂的ファンの方…

これ観ると、ほんと、祖のサルが違うんじゃねーのかと思ってしまうのだが…。 Rize

喉が渇いた。 寒いけどコーラが飲みたい。 とはいえ、買い置きなどしてをらない……。

Jimi Hendrix Experience- The Star's That Play With Laughing Sam's Dice (45 mono mix)

アフロなコール・アンド・レスポンス感覚を演出した曲で不朽だと思うのはこれです。この歓声・ホイッスルのオーヴァーダブはいかにも人工的なものですが、なにゆえかそれが功奏してゐて、途轍もなくクールな味わいを醸し出していることに心底感服致します! …

骨董煩悩沸き起こる

やっぱりこれらが欲しいなー。 A NEO-ASSYRIAN RED JASPER PAZUZU PENDANT A NEO-ASSYRIAN BRONZE PENDANT OF PAZUZU A NEO-ASSYRIAN CARNELIAN HEAD OF PAZUZU

生まれて初めてのコンサート体験って、'81年の、アイアン・メイデン初来日公演なんですよ。中野サンプラザでした。中間試験期間中でした。拙は部活で使用しているウインドブレーカーにGパンという、中学校生まるだしの格好でした。初期のアイアン・メイデンは…

突然思い出した。 おそらく四半世紀ほど前になると思うけど、そのときも世間ではいじめ問題が俎上に載せられていた。たしか愛川欽也司会の11PMでは、いじめ経験者のA子と、いじめられ経験者のB子がお互いの気持ちを述べ合うという、可也安っぽい即席コーナー…

念のためググったら高須院長ご自身が大島渚とのTV出演について回顧されていた(リンク先)。野坂昭如は高須擁護派だっと述べられている。俺には、野坂が擁護派だった記憶はないのだが……。

そういえば昨年、NさんからCD2枚いただいていました。御近所の図書館で放出されていたとのこと。 Todd Terry ‎– The Best Of Todd Terry's Work Opus III - It's A Fine Day

青い芝の会って大田区発祥なのか、知らなかった。小学生のころ、度々駅前で募金活動やっているのに遭遇し、正直「うげー」と思った。担任の先生も「あのやりかたはどうかなー」と言っていた。 いまの小学生はどう感じるのだろうか。すくなくとも、低脳児だっ…

大島渚のTV出演で最も印象深かったのは、たしか、11PMの後続番組かなんかで、高須クリニック院長、十仁病院院長をゲストに迎え、大島と野坂昭如が二人をガチで罵るという陰湿な趣向のものだった。 「いや先生、来院するひとすべてを整形するわけじゃないです…

万人の心に住む友人――エリファズ、ビルダド、ツォファル

『フランクルに学ぶ』より引用(孫引)させていただきます。 少しくらいの不幸であれば、同情心が沸いてくるかもしれない。けれども、非常に恐ろしい不幸、自分には絶対怒って(ママ)欲しくない不幸に見舞われた人を前にすると、人間は不安に駆られてしまう。「…

す、すげー、さっそく広告が……。

高須っていえば、もうひとり(あぶないほう)の高須を思い出した…。

「あんだよ、これくらいで弱ってんじゃねーよ。ムカつくっ!」と憤りながら炭鉱のカナリアを踏み潰してゆくが如きひとびとが激増して、そのうち全員が滅びればいいよ。

古都で仕事をしていた艸によると、彼は1週間で市内140kmを歩破したとのこと……。20km@日である。江戸人間なことであるよなあ。