2013-05-25から1日間の記事一覧

結局つぎのPC起動中読書本は、高永武敏『古今名力士百傑』(恒文社) に決めました。半分は星取表なのですが……。これも図書館の除籍リサイクル本コーナーでいただいた本です。ありがとうございます。

きょうは白目高さんからプロポリスをいただいた。 伯剌西爾在住の御親戚からの贈り物とのこと。 ありがとうございます。愚母にわたします。エビフライ型USBメモリもありがとうございます。

読むたびに修正が必要な日記だ。

というか[山と谷]

シナイ山とZabriskie Pointも訪れてみたい……。

久しぶりに食した長寿庵のカレーうどんはやっぱりうまかったー。

死ぬまでに一度は地中海に行ってみたいものだが、どの国に行きたいかと問われると即答できない……。

といっても剣術と無縁の者には、何がなんだか分からないのうだろうな……。

日本の16世紀にタイムスリップしたら上泉伊勢守秀綱がどれほどの人物だったか確かめたいですね。

大阪に行く機会があれば今度は坐摩神社に詣でたいですね。

きょうは白目高さんと近所を散策した。 今度は谷中全生庵まで歩いて山岡鐵舟先生の墓をお参りすることを約束する。五里くらいかな……。

NHKが放映した三井三池炭鉱のドキュメンタリー番組では、三井三池争議のシーンがあった。 事態の(好ましくない)終息を宣言する組合長が発した「……ありますれば」が強く印象に残ったので、万が一これからの人生のなかで闘争活動をすることになりその運動の挫…

ずいぶん前の話、澁谷246を走行中の右翼街宣車から『銀河鉄道999』のテーマが大音声で流れてきたときは吃驚した。 多分町山さんが話していたオタク民族派の方の街宣だったのだろう……。

いずれにせよ誤用や誤字・脱字を少なくすべきだろうな……。

いい歳なんだから、もうすこし分別心のある日記を記すべきか……。 人様の意見を参考にして政治経済について語ったり、有名人を貶したり、なんでもいいから「w」だらけの嘲笑で呪詛したり、個人的な憎悪をインターネッター的にぶちまけたりと。当て字的には糞…

思い出した。 キリスト教徒が構成員のハードロックバンドはストライパーだ。 ヴェノムとツアーして話題になった……というのはネタですよね?

『聖☆おにいさん』は昨年に1巻だけ買って読みましたよ。

キング牧師のスピーチって歌だよな。 聴衆の反応と一体化したグルーヴ感は、観ているこちらも心が高揚する。日本の場合“ノリ”の効いた説法って、あれかな、新左翼以降の「われわれわぁー」かな……。考えてみると俺はデモにも集会にも参加したことがないから、…

GEORGIA SATELLITES - Keep Your Hands To Yourself

Dead Giveaway!