2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西瓜と一緒に水風呂にはいろうか。

「じつは大学を卒業していなかった」「高校ですら仮卒業であった」という類の夢をいまだに視てしまう。いい加減にしたいのだけど。

俺の母校にはあるタイプの人々から鬼と呼ばれた生え抜きのA教授がいて、なぜ鬼なのかというと、単位充足条件から外れる学生は容赦なく落していくからであった。当時大学院に在籍していたサークルのB先輩が教えてくれた話では、A教授は、就職が決まり先生の単…

そういえば金曜の深夜にキーホールTVをのぞくと、テレビ朝日では、あずまで生テレビをやっていた。

ほとんどTVを観なくなって一年が経過したが、たまにワンセグ等で視聴すると番組や司会者・アナウンサーらに対して毒づいてばかりなことに気づく。 「わたくし、この夏は梅干で乗り切りたいと思います」と女子アナがニュースを締めくくると、「うるせーよ、と…

雀らは元気に鳴いている。

この暑さに免じて赦してちょ。

はい。 とくに一気読みした本を記憶を頼りに要約したり引用したりするのは危険ですね。もう一度該当箇所を確認すべきでした。

たいへん申し訳ありません。 パスカル製作の計算機を拾ったひとは、ユニヴェルシテ通りの科学関係の書籍・物品を扱う古書商の方でした。(pp.210-211)

いまごろだけど一気読みした。非常に面白かった。パスカルが製作した計算機をゴミ捨て場から拾ったひと(ジェラール・オベルレ[2005年ドゥ・マゴ賞受賞者])がいたとは知らなかった! ジャン=クロード・カリエールとルイ・マルがヴィスコンティの『山猫』につ…

ベートーベン鈴木の衣裳……いま観ると可也カルトっぽい。

やっぱり鯰の句といえばこれだな。 『悪靈』(昭和三十九年)より。 泥鰌浮いて鯰も居るというて沈む 永田耕衣

いつか多摩川で鯰を釣ってそいつを家で飼育したいという「望み」の意味での夢を持っている。絶滅危惧種扱いされているらしいギバチも同様。昔アパッチケンが多摩川で小さなやつを捕獲したシーンが、たしか、TVステーションで放映されたはずだから、現在で…

恥ずかしくなりはしたものの自分の場合は釣った魚を飼育する、あるいは、名の知らぬ魚を図鑑で調べることを楽しみにしていたので、彼のように釣りをスポーツとして愉しんではいないことは自覚していた。 なので「オラもへら研さ入会して大会でトロフィー獲得…

友人Mとは当はてな日記で度々追想させていただいているインベーダーゲーム百万点プレーヤーだった中学校時代の同級生で、彼は父子で規模の大きなへら研に所属していた。 とある月曜日、「きのうの大会はどうだった?」と聞くと、「中学生部門で優勝しちゃっ…

隣町のうなぎ屋さんが店じまいしていた。 2〜3回行ったことがあるだけだが、友人M一家の馴染み店だったこともあり、非常に残念な気持ちだ。 うなぎの蒲焼はスーパーなんかでは一時払底していたようだが、最近また並べられるようになった。

明日は携帯ショップに行かなくてはならない。 小一時間くらい待たされそうなので本を携行しなくては。

夢ではないのだが、蒲団に寝転んでで目をつむっていると、「お供えくらいしたらどうなの」と亡祖母に叱られるイメージが突如わいてきたので、久しぶりに仏壇を掃除して、冷やし饂飩を供えて、お線香を焚いた。

これは所謂PC的にやばい感じなのだろうか……。

またまた聴いています。

最寄り駅で開かれる盆踊りは年々見る阿呆ばかりになってきているようだが、ゴーゴーの部と二部立てで開催してはどうだろう! お爺さん/お婆さんとして新参階層にあたる団塊の世代の人々は盆踊りよりゴーゴーのほうがしっくりくるんじゃないのかしら。 さらに…

やっぱり、 「やっちゃちゃ、やっちゃっちゃ、かっちゃった、かっちゃった!」 「いえてますなー。ムトゥ!」 「ああ」 と聞こえるんだよな。 大野晋先生は観たんだろうか。

久しぶりに観たくなりました。

久しぶりに観たくなりました。

日中は蒸し暑かった。ヴェローチェに逃げた。心身ともに衰えを感ずる。於戯。

SON LUX "Break"

じつはその前日には豪傑Kの兄貴マーボーとすれ違ったのでした。 俺にはジョージ、ケン坊と呼んでいた友人・知り合いがいないのでここまで。

こないだ都内某所でこの方をお見かけした。さらには都内の大きな図書館で、大学時代サークルの後輩だったトミーをみかけた。 体格、髪型、眼鏡、地味な服装(白の半袖Yシャツにダークグレーのスラックス)、顎をひいて妙にスっとしている姿勢、生真面目さ丸出…

6日ほど前に来週の火曜210円均一デーに借りようと決めていて、今晩帰り道にレンタルヴィデオ屋さんから借りてきたのだけど、はからずも追悼鑑賞の体となりそうだ。 . . .

Live Recording (July 5, 2012)

ハルヒラ風ドローンだっ! かっちょえええ。