2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いいんです、普通の人間なら」名言だ。

今夜もそばが喰いたい。

思い出しました! 結成は'77年だったのかー。

やっぱこれだよな。

たしかアップル社の極薄PCのBGMで流れていた曲です。 なぜか突然思い出すことがあります。

さっき立ち寄ったブックオフで流れていた。ベルベル人らしい。 イタ公をどつき倒したジダンはいま何やっとんだろう。

おれはしばし冬が去った瞬間を感じることがあるのだが他の人たちもそうなのだろうか? 今年は数日前の寒い夜半にそれを感じた。突然「あ、いま去っていった・・・さよなら。」という感覚。 もちろんこれから三寒四温(と呼び習わされた)時候へと移っていくの…

前回のうるう年には既に閉店していた昔なじみの精肉店が同じブロックで商いを再開していて、店内には若旦那と奥さんの姿が見えた。昔なじみのガラス屋さんがあったところ。 まちの古い灯が消えて、ひとあし先に消えたはずの古い灯が再び燈ったみたいな気分で…

パーカーに半ズボンの白人青年とすれ違って、一週間前と同じ格好のおれ自身がいかにも蒲柳に見えてきた。というより暑いじゃないか。

姚明とジェレミー・リンの対戦はどうなってるのかと思って Wikipediaで検索したら、姚明は引退したみたいだ。

「人に対して失礼ですよ」名言だ。

朝まで生テレビを観ている。

寝坊してあわてて箪笥から衣紋掛ひっつかんでズボン穿いて背広ひっかけて家をでようとしたら別のスーツの、しかも、夏冬の組み合わせであることに気付いたことがある。

寒くもなく暑くもない黄昏の大砂漠を歩いてみたい気持ち。

ひさしぶりに『ブラウン神父』シリーズ読みたい気持ち。

Im Frühling

これ鼻唄しながら弾けるようになりたいのだけど……。

そとは雨ふりだがストーブなしでも大丈夫な深夜なり。

“冥途感”って言葉、好きです。

おいらも一生に一度でいいからなにか音つくってどっかにupしたりしてみたい。

雑響(ノイズ)時雨れて酸鼈喰ふと洞の残骸

なんてことだ“番場蛮”を忘れていた! 世界一どうでもいい加筆修正をば致しました。

きょうは比較的暖かい。

そんなNさんによる傑作な替え歌は、「リンダリンダ」のメロディーに乗せた「蕉門十哲」だった。 といっても既に歌詞の殆どが忘却の彼方にあり、本人にいたっては替え歌したこと自体をも思い出せない御様子なのだが、いつかカラオケで熱唱していただきたい。

昔Nさんを笑わせた戯れ歌を思い出した! ババンバ・番場蛮 ババンバ・伴宙太 ババンバ・バンヘイレン ババンバ・バンモリソン ババンバ・バンダイク(パークス!) ババンバ・小鹿番 ババンバ・伴蒿蹊 「くっっだらねー」と馬鹿にしながらも、最後の“伴蒿蹊”で…

気のせいか近所が非常に静かに感じる。 さっきの地震を不気味がっているかのようだ。

饂飩をたべてから風呂に入ろう。

女賢しゅうして牛売り損なう

幼児から小学校低学年にかけて買ってもらった怪獣たちを、おれは全部ひとまとめにして庭の物置スペースに保存しておいた。一生の宝物にするつもりだったからだ。 ところが、たしか中2のときだ。久しぶり確認してみようと庭を探してみたところ箱そのものがど…

よーしおれも、幼児のころ親に買ってもらった『原色怪獣/怪人大百科』(ケイブンシャ)を15年ぶり? に眺めよう! まえに眺めたのは、当時4歳くらいだったNさんの息子君に貸してあげたときだったはずで、その彼もいまや大学生……人生なんてあっという間なんだろ…

きょうは早朝に風呂に入った。 いままでやったことがなかったが、湯船につかりながら携帯のワンセグを観賞した。 TV番組制作者側からの求めに応じて、茂木さんと江川さんがこれからの地上波のありかたについて注文をつけていた。 「そもそもこういう自己反省…

この前、深夜にもりそばを食ってからずいぶん日が経った。 100円コンビニの乾燥そばだったが予想以上の美味しさだった。 ほんとうは鴨せいろそばを欲していたのだが、フライドチキンで誤魔化した。