2012-12-24から1日間の記事一覧

完読するかどうか分からんが(多分しない)、『ゾーハル 』を借りるのを忘れないでおこう……。その他の本も忘れないようにしよう。年内は28日までかな……。ゾーハル―カバラーの聖典 (叢書・ウニベルシタス)作者: Ernst M¨uller,エルンストミュラー,石丸昭二出版…

アラム語だとラバンになるのかな。 面倒だから省略。

咒言についていえば、シメオン・バル・ヨハイのそれが心に響きます。「何か上なるものが降り、下なるものが昇って来い」引用させていただきます。 His Miracles.Tiberias had been built by Herod Antipas on a site where there were many tombs (Josephus,…

この時期になるとどうしてもサンタをサタンと空目して『ヨブ記』を連想してしまうのだが……。サタンはたいがいオドロオドロした怪獣・怪人然として描かれているみたいだが、サタンのなかのサタン…というか悪の本質というべきものは、行路者のように端っこに居…

飽かずにこれも。

またもやこれを聴いています。

子供の頃、「夜に口笛を吹くとへびが来る」と愚母から窘められたものだが、来年はへび年なのでかまわないと思うのだが……。というか、「そりゃあ好都合だ。是非ともへびが見たい」とばかりに口笛を吹きまくった記憶もあるのだが……。

Bing crosby

♪ But the crooning prodigy is Bing Crosby