2012-12-19から1日間の記事一覧

市川崑監督『ぼんち』での、京マチ子、若尾文子の船場ことばがずっと頭の隅に残響していたので原作を読もうかと本屋に寄ったら無かったので代わりに『しぶちん』をもとめて読みました。上方ことばでは、「おえはん」「ごりょんさん」「飛行機さん」などなど…

『サンライズ』は湖畔からちんちん電車に乗車して都会へと続くシークエンス、とくに、車内からうかがえる車窓の風景が出色でした。都会のシーンふくめて全部セットだったそうです。すごいですよねー。

ポケットからパンツが出てきた淋しい虎 大原テルカズ

ニコ動の“大人気深夜ドラマ『孤独のグル​メSeason2』生実況”を本日放映の『孤独のグルメSeason2』後半以降あたりの頃合からPCで流しています。あたしは所謂宴会というものにここ4年間くらい参加したことがないことに気づきました。所謂パーティはイトコの婚…

「はん」「さん」については、映画監督の吉村公三郎著『京の路地裏』にも少し触れられていましたが、本書で紹介されている京の料理「ヤスケ煮」のことがずっと気になっていました。鰻屋でもらってきたウナギの頭をこんがり焼いて焼豆腐と一緒に煮たものだそ…