2012-05-06から1日間の記事一覧

“これからの日本はますます「人間の弱さ」から目を逸らすことが出来なくなるだろう”というわたしの主観は悲観じゃないです。希望に通ずる予感です。

Van Dyke Parks - Bing Crosby

記しては直後に自己反駁の念にかられるのも疲れる。 たまには断言したままでいたい。 が、「これからますます日本はよくなる」とすべての人々が思っていたわけでないことは事実で、前にも記したが母の姉(小卒)は「いつまでもこんな時代が続くと思うな」とバ…

この曲はやっぱり懐かしい。'87年当時のFENではこれと RUN-DMC の You Be Illin をよく耳にした。 Rhymin & Stealin

帰途バスのなかで感じたのは、これからの日本はますます「人間の弱さ」から目を逸らすことが出来なくなるだろうということだ。昭和50年代での日本のムードは「不景気もあるけど、全体的にはどんどんよくなる」であったと少なくともおれの主観は告げるし、こ…

結局連休中は特別なことは一切なかった。 家族で特養にいる叔母を訪問しただけだ。 叔母は前回より記憶のほうが数段おかしくなっていて、80年間の人生の出来事が錯綜としているようだが、本人は全く気づいていない。 さらには、話している最中に只今誰と話し…

ランドスケープ的にも鉄筋建築がダメだなんて一切思ってません。丸の内や大手町近辺のビルヂングを鑑賞するのは大好きなくちです。ただ、住む地域がそれだと息が詰まるだろうなと強く感じます。住環境が単純幾何学的な建築や構造物で囲繞されるというのが、…

木造万歳なんて言ったことないです。 昨年の大地震のときあらためて感じましたが、震度5ともなれば揺れがそうとう激しく、家鳴りもあって怖しいものです。当たり前ですが鉄筋のほうがずっーと安全です。ただどうしても乃公は密閉された感じで建てられた鉄筋…