2012-04-07から1日間の記事一覧

後続世代が嫌いだなんてことじゃないですよ。 特定の世代に偏っているのが、なんとなく気持ち悪いだけです。 同世代の人間ばかりの会社で働いても気持ち悪く感ずるに違いありません。

J君は再びアメリカで働いているみたいだ。 死ぬまでにもう一度会うことがあるだろうか。 「人の交りにも季節あり」だな。

おいらの鞄のなかにコリン・ウイルソン『アウトサイダー』の文庫があるのを見てJ君は俺との心理的距離を縮めたんだよな。 それまでは何となくおいらのことを警戒していたような顔つきだったのに、ぱっと表情が明るくなった瞬間を記憶している。'88年春の夜だ…

昨年地震後の買占め現象などを巡ってあーだこーだ雑談した豚カツ屋さんが閉店していると聞いて食べログを閲すると、あの個性的な御店主さんは逝去されたみたいだ……。合掌。

なんとなくカミュ『異邦人』のムルソーを思い出している。 新潮文庫で大学1年生のときに読んだはずだ。 高校時代は音楽雑誌等を除けば新聞くらいしか読んでいなかった。 まったく残念なことだ。

いま通勤先の最寄駅では、自動改札機でもたもたする人に対する視線が厳しく、なかには、とっととあきらめるよう露骨な仕草をする人もいる。乗降客のほとんどが30代の新しい街。おれは年寄りの部類。 一方、自動改札機でもたもたする人に対して東横線渋谷駅の…

なにがなんでも急行に乗ろうとする勤め人や学生さんが沢山いてくださるおかげで、おれは、後続の可也空いている各駅電車で本が読める。