2012-01-01から1日間の記事一覧

長松が親の名で来る御慶かな 志太野坡 わたしは掲句が大好きなんですよ。元旦には自然と呟いてしまいます。あと、加藤郁乎先生の御慶句はまさに「ならでは」の味わいがあります。イクヤーノフに賀状をおくらなくてはならない若手の俳人さんは、「餅代わりに…

Lady Gaga が纏ったHC革ジャンの GISM と DOOM には全く気づかなかった。これ、わたしが初めて観た彼女のPVなんだよなー。 Lady Gaga - Telephone feat. Beyoncé (Short Video HQ)

検索にもれがあるのは何故だ? 一度キャッシュを空にしないとだめだったっけか……。

当日記は読み直すたびに誤植を発見する。 几董の董が“菫”で単語登録されていたのでこっそり修正した。 気づいてよかったよ。

きょうの地震は初期微動が個性的だったような気がする。

とっても静かだな。 24時間スーパーも、コンビにもいつもどおり営業している。 普段よりも威勢良く「いらっしゃいませー」とレジのひとに迎えられた。 コンビにには見切り品が沢山あった。

英語の芦川進一先生は正月の特別講義でドストエフスキーについて語っていた。その流れだったか、ニーチェ・ツァラトゥストラが、喉の奥を蛇に銜えられてしまった牧人に向かって「噛め! アタマを噛み切れ!」と叫ぶエピソードに触れられたはずだ。 いま Wiki…

現国の堀木博禮先生の授業はいまだに印象深い。録音したTDKのテープもどこかに保管してある。お元気なんだろうか。 「あたしは寺田透先生がいらっしゃるんでT大に進学したんですよ」と仰ったことを記憶しているけど、まったく外連のない、円熟した語り口も魅…

そういえば、代々木セゼミナールのスローガンのひとつが「僕たちの正月は3月だ!」だった。 いまはもう違うのかな。