2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シラス以前が泳いでいます。

近所の本屋さんで『パリ日記』を発見しました。 すでに 3〜4冊 くらい売れていたようです。

ここまで楽曲のイメージどおりのジャケットにする必要もあるまいに......と、かつて友人が呟いたことを思い出した。 Motörhead - Ace of Spades Motorhead - Love me Like a Reptile Motörhead - The Hammer 猛夏がやって来やがったら冷房なしの部屋で大音声…

その携帯ショップ前を通りすぎた日曜の澁谷なのだが 歩く先のL字溝にヘドロの塊があるのを確認し それが一瞬 じつに奇妙な動きをみせるのを見逃さなかつた 一体ソイツが何なのか 傍を通過するときに凝視すると あたかも体半分がヘドロ状態へと溶解しつつあ…

すずしさもひとを狂わすのだろうか、昨日の昼間に澁谷を歩いていたら「フジャケンジャネェェエエエテメエエエ!!」と青年が携帯ショップのなかで絶叫していたぞ。

昼に冷たいミネラルウォータを飲んだ。 昨年も一昨年も梅雨晴れ間のさわやかさを味わい、もしかすると一年のうちでもっとも好きな時候なのかもしれないとさえ思い、本年のそれを楽しみにしていたのだが、このところ真夏日続きだ。 明日は気温が下がるらしい…

小学生の頃、たまにおやつ代わりにエビオスを喰っていた 飼っていたクチボソにも供することがあったが、お祖母ちゃんにみつかって怒られてしまった。 クチボソもじつにうまそうにエビオスをつついていましたよ。 食パンにマヨネーズをぬって食べるのも好物で…

ええ、ええ、冗談がわからなかったのは俺様だったとも言えますね。

突然思い出した。 昨年現場で一緒に働いていた30歳の野郎が、「徴兵制が復活して、もしbaskovさんが俺の下に配属されたらソリャ〜厳しく鍛えてあげますよ」などと少々度の過ぎた気安さで戯言をいうもんだから、「わたしはネ、徴兵されて、一度でもクソ莫迦な…

なぜか梅雨の週末の夜に聴くのがぴったりなことが分りました。 Charles Mingus - Goodbye Porkpie Hat

コレモ不易DEATH. G.I.S.M. - Fire

たまにテレビで目にしていた以下は『バカ姉弟』という作品らしい。 立ち読みあり この女の子がかつて出会った誰かに似ているのだけどどうしても思い出せない。デコだった子。

Jeff Beck (Group) - I've Been Drinking - 1968 45rpm 嘗てないくらい酔った勢いでこの曲を歌いあげたいものだと念じていたが、そんな機会の訪れぬまま我が人生を終えそうである。 BECK BOGERT APPICE SWEET SURRENDER 上をはじめて聴いたとき、ギャートル…

日本人がアジア人を愚弄する言辞・態度を目にして覚える嫌悪感は理性ではなく極めて感情的なものだ。 至極単純な話で小学校二年生のとき一番よく遊んだグループに台湾から転校してきた呉くんがいたからだ。 当時は、ブルース・リーとアグネス・チャンが絶大…