2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(西洋)クラシックや伝統音楽以外はコンテストって違和感がある。単純にライト氏の冥福を祈る、かつ、曲の素晴らしさを確認し合う場とするべきか。

どうだろうって、一体誰にむけて言ってるんだ。

Rick Wright の命日に The Great Gig in the Sky Contest というのを開催したらどうだろう。 四年に一度くらいの頻度で。スキャット部門、演奏部門、ナレーション部門の最高得票者に賞が贈られる。以下を観て思いついたんだけど、既にそうした試みはあるのか…

先日風呂上りに教育テレビをつけると、南野陽子さんが呉服姿で司会をつとめる番組が放映されていた。 ナンノ(伊丹出身)、尾上紫(東京出身)さん、尾上京(京都出身)さんによる“ガールズトーク” がよかった。 ナンノは和装がとても似合うひとであることを認識し…

最近の唱詠(主に入浴中)

'0403 スーパーボウルでの Dixi Chicks による国歌斉唱を場内アナウンスから始める ソ連国歌 Hatikvah 五輪真弓「恋人よ」 Clare Torry The Great Gig in the Sky 大瀧詠一「君は天然色」 紀貫之「古今和歌集仮名序」 ※暗唱にて「・・・・・・この歌もかくのごとく…

2,500年程度の昔じゃ、いまのと全く同じ形態なのかしら 奈良の遺跡で縄文時代のクワガタ発見

思い出した、諸田氏だ。 doom - Why!? ジャケットのゾンビ顔……もしかすると Bellmer 人形か?

'98年頃から夏場は顧客に会う必要がない限りYシャツ・ノーネクタイにスラックスのような格好でいて、ある晩仕事を終えてから友人のJ君に会ったら直ちに「変な格好!」と貶された。まだクールビズとかいうマヌケな概念が登場していなかった時期であり、確かに…

不易だね 森田童子「ぼくが君の思い出になってあげよう」

友人から転送されてきた所謂トンデモ系のメールを拝読していたら俄然聴きたくなった。是非ともフルボリュームで! Buddy Morrow - Twilight Zone

Thelonious Monk - Little Rootie Tootie :recorded 15/10/1952 Thelonious Monk - Little Rootie Tootie

暑い

2009-05-23 の日録で迷宮入り扱いしてたことの一部を思い出した。ダ・ヴィンチ「ウィトルウィウス的人体図」をアニメーションにしてたんじゃないかな……。

ピタゴラスが豆喰うて笑いだすレベル

きょうは暑かった。 もう何年も春らしい心地よさを感じずにいる。 妙に寒かったり、いきなり暑くなったりと忙しい。

あたくしは、対話者が偶々有名人に出会った話なんぞを聞かされても一向にかまわない性質ではあります。「ちょっとセレブと話を交わしたくらいで得意になってやがんなぁ」などと意地悪く思うことは殆どありません。羨ましく感じることも皆無です。むしろ、そ…

文章がうまく出てこない。熟語や語法がゲシュタルト崩壊している。ヤバイ。

二宮金次郎ブームって、平成の御世に一度くらい沸き起こってもよさそうなものだ。 歩き iPad ヴァージョンの金次郎フィギュアとか売れないかしら。 ラップトップ PC 片掌のせ ヴァージョンもクール。 背負子には何を積ませたらいいのだろう? 何を積ませたら…

先日南千住あたりで文庫本を読みながら歩行している青年を目にした。 それから数日後、携帯電話を睨みつつプチプチ親指入力しながら歩行しているおぢさんを家の近所にて発見。よく見るとブログ・ツイッター・朝まで生TVなどで著名の言論人だった。罵詈雑言で…