2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

@御徒町の輸入菓子屋

ウォーズはすべてプレミア価格(約7,000円)モノしか残っていないのだと半ば諦めていたのだが、MGM、Warner Bros. 、あるいは Universal 所属のアニメキャラ達のなかで息をひそめるかのように隠棲されていたヨーダ師を発見し直ちに身柄を確保致しました。約300…

やっぱりフチコマだよ。

そろそろハエトリグモの季節かな。

三隅研次特集を名画座で観たい。とくに夏の深夜に観たい気がする。

http://snsi-j.jp/boyakif/wd200711.html : リンク先には、ガイガーカウンターを片手に温泉浴を満喫する副島先生の勇姿が……。 ガイガーカウンターは欲しいです。メカとしてそそられます。殊にあの音に。 メカというべきなのか? メカゴジラ、独逸語、伊福部…

そういやぁ、Mちゃんは ジョン・クリーズのファンだって言ってたな。モンティ・パイソンのコレクターズBOX[DVD] も所有していると……。 いま、クリーズの写真観たら、Edgar Allan Poe のユリイカ を久しぶりに読み返してみるかって昨年末から度々思い起こして…

以下は図書館から借りて読んだのみで未購入……。 本年中にはこうておきたう存じます。欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)作者: 小林章出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2005/06/16メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 575回この商品を含むブ…

昨年以下を購入していたことを思い出した。 品薄になるんじゃないかと急に心配しちまって……。DTP&Webデザイナーのための書体見本帳 フォントスタイルブック2009 (Works books)作者: ワークスコーポレーション別冊・書籍編集部出版社/メーカー: ワークスコー…

くだくだしく

確かに前宮崎県知事のくだりは唐突でした。 そんな深いことじゃないです。「あなたのおっしゃるそれは間違ってませんか」とか「あなたの提示したアイデアでは○○の点においては妥当しないんじゃないですか」などなど知的営為のなかで求められる(不可欠の)コミ…

敬語といえば、元上司であり十歳も目上のNさんに対してついついタメ口をきいてしまうことがある。Nさんはああいうひとだから別段なんでもない表情でいるのだが、後になって申し訳ない気持ちに支配されることしきりだ。この前はお嬢さんも同道していたから粗…

おおそうじゃ 全世紀→前世紀 ぼくは淡々としなければいけないのだ

おぶしゃれざんすな! 去りなんしっ!

某大書店のフロアに併設された文房具店で、店員の対応に言いがかりをつけているスキンヘッドでウィンドブレーカー+ジャージ系のおっさんがいた。「客の顔みて話せやゴラァ」と吼えていた。 筋者というより筋肉系のひとだった。日ごろから被害妄想が激しそう…

反省

さくじつは後輩たちのことを馬や鹿扱いしてしまった。いまや皆さん人の親となり、社会人として立派に暮らしているひとたちばかりだというのに……。万が一このブログの存在が知られたら冷笑されるのが落ちだな。 冷笑というよりは完全に無視だろうな。 年齢を…

一見愚かしいアイデアではあるが、学内では英語のみという試みも、一度はやってみる価値があるのかもしれない……。まあ、私語まで染まってくれる可能性は低いだろうが。 UTYOが流石だなと感じたのは、姿を現さなくなった後輩に様子うかがいの電話をするときは…

20年越しの愚痴から思い出すことなど

本日想起シテイタコトトカブッテイルジャナイデスカ! 俺の母校には、高卒で就職して10年以上経ってから入学してはみたものの、周囲の学生たちと周波数が合わず半分ノイローゼになって退学していった人がいたらしい。学生時代その話を聞かされた俺はずいぶん…

先月26日、庭園美術館に行ってきました。Nさん、Nさんの愛娘Mちゃん、艸とのカルテットです。久しぶりに会うMちゃんは今春から美大4年生。ずいぶんと大人っぽくなってビックリしました。ばっちりメイクもしてるし。Mちゃんによる構成主義やらグリッドシステ…

風呂あがりにTVをつけると萩野志保子アナウンサーが眼鏡姿でニュースを伝えていた。とっくの昔にコンタクトに替えられたと思っていたのだが......。とにかくこのままでいいと思います。 テレビ東京にチャンネルを変えると画家・山口晃さんが何かを喋っている…

IQ84の俺が言うのもなんだが、愚劣な dichotomy に汚染されたバカたちのいいがかりを目にすると、大袈裟でなく殺意に近いものを感ずることがある。非道い暴力を目にするときとおんなじに。 そうした連中と接しながら冷静に対処している方たちを目にすると、…

しびれるねぇ Thelonious Monk Quintet 1959 〜Jackie-ing

ストレートといえばこれをまだ観ていなかった。

コーヒーばっか飲んでたら目がさえてきちゃった。

前に記したとおりゾーンが拡大しただけのことです。 自分でも驚いているのは最近になって太地喜和子がいい女だなぁと感ぜられるこです。子供の頃から場末スナックのおばちゃん風にしか見てませんでしたからね。 いや、ステディにしたいとかそんなことじゃな…

こりゃしびれるぜっっ。藤圭子 KEIKO FUJI - 圭子の夢は夜ひらく 新宿の女 まったく嫌味抜きに、けわい具合にもグッと来る。

♪ 唄だ夜光るぅぅうう

ジャケ顔、ひかるっぽいね。

中森明菜が「夢は夜ひらく」をカヴァーしたらピッタリだろうになあと思っていたらもう世に出ていたのか……[1:58]あたりから。

福島産を副島産と空目した。ガチマジで。

いやさらに対象者の蒙昧レベルを高めておかないといけないのか――「原発事故で災害にあった土地と同じ名前の人間を通しても放射性物質は感染するのだ」まで。

もしかするとさらに対象者の憑依レベルを高めておかないといけないのか――「『放射能』という忌み言葉を口にした人間を通しても放射性物質は感染するのだ」まで。