2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このひとがまた選挙に立候補していたよ

確かに長いよね。迷惑知識人か……。迷惑博士とか、有難迷惑大先生とか?

【御用学者】は「組与力・組同心らの手によって御用にされるべき学者」という揶揄に読めてしまふ 【曲学阿世有識者】のほうが双方の立場に対して使えるのでしっくりこないかい?

Miraculously Kwaii Hutago(Twin) Boys!!

ほんとだっっ こりゃとてつもなく可愛いなあー。双子語? twin baby boys have a conversation - part 2 ORIGINAL VIDEO

やっぱり名古屋には行けなかった……残念だ。またの機会を夢みています。Nさんは、故郷のご近所にある本屋さんから店を譲ってもいいとの打診を受けたらしい。N家が半世紀以上にわたって雑誌・書籍を配達してもらっているお店(街にある普通の本屋さん)で、わた…

忘れたとは言わせない

吾等が世代で、ノビーって言やあ・・・ 吾等が世代で、インテリジェンスって言やあ・・・ 吾等が世代で、陰謀って言やあ・・・ 吾等が世代で、洗脳って言やあ・・・

なんでかくまで痩身志向なんだろう。ファッションモデルやアイドルなんてまるで木乃伊でしょ。 ちょっとでも肉付きがいい女の子を見ると「ブス、デブ」と罵る低脳は35年前から教室に居たよね。

むかし勤めていた会社で手伝いに来てもらってた稲門娘、栗田ひろみに似てたってことに今頃気づいた。 とはいへ「あなた栗田ひろみに似てるって言われるでしょ?」「ハァ? 東西新聞社のですか?」っつう展開になったであろうことしか想像できない。

ああいう話し方をする江戸or東京っ子は、老年世代を除けば絶滅したんじゃないかな。

加東大介は好きだなあ。ドラマ「6羽のかもめ」覚えている? 6羽のかもめ 第2話「秋刀魚」の回 http://www.youtube.com/watch?v=ZXMyAP4Z91k

加東大介が発狂するシーンは怖かったね。あと、堺正章と井上順のクソ生意気なムードね。

そうかい? 二十代の頃の倍賞千恵子は素晴らしいですよ。山田洋次監督『喜劇・一発勝負』での、主演・ハナ肇の妹(美大生)役はよかったよ。ハナの相棒役演った――昨年逝去された――谷啓も素晴らしかった>「えープロバビリティによると」

まあね。倍賞シスターズの名前を混同するのはよくある話だな。

いやさすがに英語の先生が財津和夫だったなんて言い間違いはしませんよ。

あたしは、3年何組まであったかなんていちいち気にとめてなかったね。

あなたは、中村梅雀が3年B組加藤優を演じていたと云いたいのか!?

訂正

水蒸気爆発→水素爆発?

オーライ、オーライ、エイプライオーライ!

なんやぁおい流石やな、アップされとるぞコレ。 Venom - Aaaaaaarrghh

乃公には奇癖があります――言いたいけどいえないことばかりになってくると約物盲が深まるてふ奇癖が! 最近の日記のいくつかを読み返してみると特に読点がおかしい。ポキポキしてゐるよ。

もしそんなんなったら駒沢公園で寝ようかと思う…現実として。 同想の者らが集ってプチ同窓会になったりして。「フェンスのぼってプールに入っちゃおうぜ!」「おう!」なんつってはしゃいだ挙句翌日の新聞に「頭を冷やせ――莫迦中年ら逮捕」の報が......。 ある…

非難→避難

あああああ昨年と同様のきちがい夏になって計画停電の憂き目にあうくらいなら俺だって伊豆あたりに非難したい。

被災地で苦難を超えようとしている人々と比すれば全然たいしたことはないが、ほとんど無事といってもいい東京にいてすら、この二週間の緊張、とくに毎日の余震が与える緊張は、かなりの精神的疲弊を齎していることに気づいた。とくに我が家のように半世紀を…

本当は、ACのCMの代わりに、Twitterの名言botや、高名なラビの格言、旧約聖書の一節、ウィト『論考』の一節、『萬葉集』、『古今和歌集』、芭蕉・蕪村の数句などを、たとへば、吉永小百合さん、森本レオさんなどに朗読してもらえると心が落ち着きそうだなあ…

ACのCMの代わりに、ベクレルやらシーベルトやら、放射線量とその影響やら、とにかく原発関連の正しい基礎知識を流してはどうだろう。「スピードが命」なんでしょうに。

ニュース映像のなかでは、つくば市の某所にいたTVクルーが偶々撮影した、初期微動継続時間中の地鳴りが印象的だった。「何の音ぉぉおお!?」とマイクを持った女性から訊ねられたスタッフが「高速道路ぉ?」と指差しながら答えていた。たしかに“ガッコーン、コ…

奇しくも輪番停電が施行されるような折に自然衛星からの光量がアップしているとはね。IT'S ONLY A PAPER MOON

だんだん躁になってきた・・・Black Sabbath - Never Say Die

宮城県のT君は無事だったみたいだ。ようやく電力も復旧されたらしい。とにかく本人が生きていてホッとした。