2011-12-03から1日間の記事一覧

十月一日が三代目志ん朝忌であることを忘れがちじゃありませんか?

志ん朝のピストルをもう忘れましたか?

笑点大喜利の三波伸介を忘れちゃいませんか?

アグネス・チャンもブルース・リーも大好きだったことを忘れてませんか?

4チャンネルの『ドラえもん』を忘れてませんか?

終身雇用・年功序列のもとで社会の歯車になるしかないのだなどと歎いたことを忘れてませんか?

テクノポップがずっと続くなんて考えられないといったことを忘れてませんか?

冷害で緊急輸入したタイ国産米をまずいといったことを忘れてませんか?

夏の暑さを忘れてませんか?

レンタルビデオ屋で流れていたBGMの歌詞「もうタバコはやめましたか?」「人間やめますか?」を思い出して、さすがにそりゃちょっと言いすぎじゃないかと気になったので検索かけてみたら、それは「人間失格」という曲で、「もうタバコはやめましたか?」のあ…

仕事上で、誤記によって冷や汗をかいたことは一度や二度ではないけれど、かつて担当したクライアントが学校歴偏重者であったがゆえに難を逃れたというヘンな出来事経験もあった。事前に上司からは、「彼は業者泣かせで有名な人物だから心してかかれ」と脅か…

ひとのことは笑えない。自分の誤記・語法の誤りがなおのこと気になってきた。 自分が、誤りを自力で見つけることが難しい思い込みの強い人間であることを、当はてな日記をつづることであらためて思い知った。 今思うと仕事では同僚やスタッフに校閲してもら…

襞ひだって隠微ですか。 見た目は頁岩の如くギザギザですけど触ると柔らかいんですよ。昔の書籍の小口って。

なんかツイッター的だ。

ありがとうございます。

いや、淫靡じゃなくて隠微のつもりです。 たしかにこれも語法的にはクエスチョンですが。

30年以上使用している物って、わたしの場合も机なんだけどスチール製ゆえに温もり感はゼロ。といっても38年に亘る付き合いなので愛着はある。 亡祖母に「そんなの買っちゃたの? もっと素敵なのがあったでしょう」と歎かれたことを思い出す。 そうだ、当時亡…

限りもあらじってな感じだな。 2chあたりではやってそうだ。

電話のお姐さんに向かって「しつけーな……まともな職探せや!」と憎まれ口をたたいた無礼をお忘れじゃありませんか?

キャプテンシステムをもう忘れましたか?

「おめでとうございます。あなたは○○エリアで見事一等賞に選ばれましたので事務所まで景品をとりにきてください」と電話がかかってきたことを覚えてますか?

音楽の教育実習生が「坂本龍一さんのレコード持ってます!」と語ったことを覚えてますか?>昭和五十五年

テクニクスの縦型ターンテーブルを覚えてはいませんか?

教師にビンタくらわされてもまあしょうがないかってな気持ちで居たことを覚えていますか?

脳たりん扱いしていたクラスメートに漢字の間違いを指摘され狼狽した思い出はありませんか?

フォークの背にご飯をのせて食べるひとを訳知り顔して笑ったことありませんか?

あの連中は入会希望者をいちいち面接してイケてない奴の入会を拒否していたことを知っていましたか?

揃いのスタジアムジャンパーを着た高慢ちきな大学生集団だらけの巷をもう忘れましたか?