2011-10-05から1日間の記事一覧

雨一向にやむ気配なし。 仕方がないちょっと出かけてくるか。涼しいを通りこして肌寒い。

冷蔵庫に何もない。食材を仕入れにいこうにも秋雨なので億劫だ。

腹減った。

大阪では難波の「千とせ」で肉うどんを食べた。うまかった。もう一度行きたいけど、あのときほんとは「肉吸い」を頼むつもりだったんだ。「肉吸いうどんをください」と注文したらおばさんに「ええっどっち? 両方?」と聞かれて「肉うどん」と答えたんだった…

大きな地図で見る 「わしらもしょうもないよなー」で思い出した。 十年ほど前、大阪出張を了えて翌日が休暇だったので、都島区毛馬(淀川)の蕪村生誕地、および、京都・金福寺に眠る蕪村の墓に詣でる為一泊したんだ。 「もっと楽しい場所があるだろうに、おれ…

「プリッツキャラメル風味」「コロン神戸珈琲」 あまり喋らないHさんに大阪B級グルメ文化のことなんかを頻繁に質問するもんだから、彼が検査入院で帰阪した際のお土産としていただいてしまった。 とくに「コロン神戸珈琲」が美味しくて「うまいよこれー!」…

いやたしかに丸長のつけそばは嗜好品と呼ぶべき味わいなのでファン層に出身地域の偏りはないのかもしれない。 というのも、ある日開店前に並んでいたら、数名の男子グループが大阪からわざわざ丸長のために東京までやって来たことを自嘲気味に話していたから…

そんな方たちがいる一方、昨年一緒に仕事をしたHさんは、東京びいきの大阪人で、荻窪・丸長のつけそばのファンだと言っていた。彼はなぜか地元のことを多く語りたがらなかった。あまりひとに言いたくない辛い思い出があるのかもしれないので深くは詮索しなか…

関西出身のひとに「東京の饂飩なんて食えたもんじゃなかったけど住んでいるうちに慣れました」と云われたことが二度ほどある。そのうちのひとりからは「最初見たときつゆが泥水に思えて口にしたくないほどでした」とまで云われて泥水とは凄いなと思うた。 「…

サム・ライミ木です:東京都大田区