2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

♪りんりんりりんりんりんりりんりん… ・SS - Telephone Number 6700 ・SS - Mr.Twist

一度(仕事で)ライブ会場に居たことがあり、端で聴きながら「このひとらいいネー」と感想を漏らしたことを只今思ひ出しました。 Halcali - Electric Sensei PV

中原昌也(文・絵) 死体晒し場, 文藝 2011年春季号

蒲田には“文学寿司”というお店があるはずです。ご店主が志賀直哉ファンなんでしょうか? 文学寿司の斜むかいに、“鮨バー 焼け跡のイエス”なる店がオープンしたりして。 焼酎「百年の孤独」は飲んだことない。南米に行って、大きな氷塊を砕きながら飲みたい。…

世界が Wikileaks の話題でもちきりなところで帰国してみると、若造歌舞伎役者による烏滸様狼藉の顛末ばかりが報道されているのを見て、「この國は異世界だ」と誰か(大勢の人)が語っていたが、そのときオレは「ニッポン=東京12チャンネル!」てふコピーを思…

見に行きます

そういえば、ある方が俳句の自動生成プログラムを作成・公開していた記憶がある。くわえて相撲のそれも公開されており、『ユニヴァーサル野球協会』みたいに、ご自身が開催した各場所の星取表も公開されていた(ダウンロードしておけばよかったかな)。 ディー…

過去の記事で修正がありました。 一部の方にご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。 一層慎重に構えていきたく存じます。 [誤]大弐三位(紫式部) : [正]大弐三位(紫式部の娘)

ということで、井伏鱒二『厄除け詩集』開いてます。 初っ端に笑いを誘ってくれます。 な だ れ 峯の雪が裂け 雪がなだれる そのなだれに 熊が乗つてゐる あぐらをかき 安閑と 茛をすふやうな恰好で そこに一ぴき熊がゐる 厄除け詩集 (講談社文芸文庫)作者: …

偶然の一致くらいのことでいちいち喜んでいるヤツって、そうとう「痛い」人間に見えるよなあ。ユダヤorCIAorホワイトハウスorイルミナルティorフリーメイソン陰謀論者よりも幼く感じる。誰のこと? オレのことだ!

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、ジャック・アタリのインタヴュー映像のあと司会・小谷真生子氏が「(10or5年後を見据えた場合)わたしたち危機意識がないですからね」のようなことを述べ、その他の人も同意の表情を浮かべるというシーンを見た。…

ブツブツ

昔上司に「あなたは五木寛之にでもなったおつもりか?」と、ドライに徹しきれない文体を注意されたことがあった。 しかるにその直後、その上司がいつもと全然違う文学的な修辞で決めている文章を見つけた。没原稿だったが、たまにはそういうのもアリかな? …

butsu

『インセプション』*1のことを思い出していたら“コブ=グリエ”。すばらしき偶然の一致。さすがです。 *1:ディカプリオ演ずる主人公の名前がドム・コブ

ぶつぶつぶつ

(グーグル的グーゼン...)昨夜迂生はたまたま“psychic engineering”という怪しいコトバを目にして「なんじゃろ?」と思いながらスルーしていた。 まさかアノ薮下監督が町山智浩さんの元御同僚だったとは...。オレはイカ天は観てなかったけどエビ天は時々観て…

◆池田亮司がAC/DC! それは是非聴きたい! CD欲ちい。◇NHK教育のロシア語会話の先生は沼野充義先生の奥様でもあらせられることを今頃知りました。今夜の再放送では、ロシア共和国連邦のサハ共和国?の女性が口琴“ホムス”を奏でるロケシーンがありました。『…

◇お正月、ひさしぶりに黒目高さんに呼び出されて22時半に近所の居酒屋に行ったんだけど、彼のとてつもない多忙ぶりを聞かされ口あんぐりとなる。この経済停滞期にあって大変結構なことじゃないかと思いながら身体には気をつけてほしいと切に願う。 ◇彼は、元…

◇これを読んでくださっている友人知己のみなさん(ゼロではないと思う)、年賀ハガキをようやく購入した体たらくです。今月中には届くと思います。よろしくお願い申し上げます(土下座のていで)。 ◆昨年は、ソ連国歌(第1番)をようやくカタカナ露西亜語で唄える…

どれだけ同意してくれるひとがいるか分からんけども、__________与 __________謝 _______ / 蕪\ __________村机上の文庫本棚に目をやるたんび、笠被って蓑纏った人に見えてしようがないのです。 てなことで初春ではありますが引用させていただきます。 春…